2020.6/20
午前は曇っていましたが、少し梅雨の晴れ間的になってきました。家族で、チョー久し振りに「イオン倉敷」へ、コロナ前の土曜に比べると、まだ、人は少ないのかな? でも、結構沢山の人・・
で、女子組がショッピングをしている中で、大槻は酒津公園の方へ向かってみました。
この辺りは、用水路だらけで、酒津公園の所で、枝分かれして、ここでは、並行して走っていますが、イオンの辺りで離れて行って、西は、球状からそのまま水島へ、東の細いのは・・笹沖の方へも流れていくのですが・・その狭間の所に小さな祠。
さて、その後、クラレの旧工場の跡地かなぁ・・外壁工事らしくお地蔵さんは移転中でした。
そして~その西側、酒津公園の手前に「川嶋ノ宮八幡神社里宮」、奥宮は、謂わば本殿の所のようです。
真横に近い沈む前の陽射しで、境内が照らされていました。
この辺りが。。。その昔は、高梁川の河口だったのでしょうかしら・・・吉備の穴海が広がっていた頃には・・(早島と本土の間に、大学のある松島地区は松島です)

確かに・・そうですね・・・・
丁度、その地の神社ですね。
この神社・・そういえば、初めて訪れました。
ちょっと古代ロマンです。

あら、道路沿いの紫陽花がきれい
さて、その後・・・みんなでお肉気分で・・・中島の「ラジャ」さんで。。。大槻は、ロックステーキ300g、お腹いっぱい!
ファミレス風でした。明るい店舗。