2020.6/19-22
先週は、木曜も所用で・・・朝の散歩は金曜から月曜まで::::梅雨です。

6/19
前の夜~ってか、朝方まで豪雨が駆け抜けていきました。そして、足守川の水量は・・・14日も前日、結構な雨だったんですが。

歩いている途中で少し雨

田圃も水が多くって・・あら、柿
足守川・・写真でも・・
堰が全く分からないくらいになっていました。
そうそう、山地公民館の処にも石造りの塔
いろんな場面が観れますね。



6/20
今日は・・少し晴れてきている感じです。
なんだか、爽やか・・・
少しコースを変えて、足守川の土手のところで、いつもは南に・・今日は北へです。
なんか神社も沢山ありますね。
その中で・・加茂天神社・・そうです、岡山市北区加茂ですね。
ちょっとだけ・・アウェイっぽい?? でも、土日は、別コースもいいのかも?
ちょっと、いつもより長い距離でし(2~300mくらいですが)。



6/21
さて・・・めっちゃ好天の朝で~前日、コースを変更してみたのも良かったので・・そうだ、今日は、日指山に登ってみよう!!!
距離的には、多分・・短いけど、縦に動きますよね!! 最初は、上り坂ばっかり。
だらだらと石段が続く方から・・・・
到着です。
ヤマモモは、ピントが合ってないっす・・・(。>0<。)
朝の散歩なので・・一番上の岩場までかなぁ・・
空が青い!
この毘沙門天は・・・「おかやま石の心」って本にも掲載されているのです。
やっぱり景色が良い

上まで行きましょう。
なんか境内辺りで。。人の声・・そして、ゴォ~~~ンって鐘が撞かれました。
なんども、訪れていますが・・・。
でも、朝は・・つまり東の岡山市街地は・・太陽向きなのは・・初めてかも。
良い感じ・・・
展望は、いいですね、やっぱり。
さて~日曜の朝だから? おそらく近くの皆さんが、登って来られているようです。
さて、降りるのは。登るときつい・・石段の最短距離。
降りたら・・また、空がいい感じ
そして、燕や鷺




6/22
今日も・・梅雨の晴れ間っていうか、昨日が夏至・・・(部分日食は見れなかったけど)・・・ 今日の太陽が一番高いのかな?
途中に・・惣爪(岡山市北区)に明治天皇惣爪御野立所の石碑があるのです。
なんと。。きれいな青
あれ、家の近くに・・にゃんこ