2020.5/22
午後は西で所用でした(思ったより長い時間が掛かって・・ス不良は17:30を過ぎていた!)・・・で、帰路で、玉島の溜川公園
なんか、久しぶりですね、1~2度、訪れたことがあったのですが。
水鳥観察所があります!
子どもづれさん、高校生かな数人のグループ、犬の散歩の方々~時間帯もあってでしょうけれど、また、街中の公園で……少し、人が多くなってきていますね。
倉敷市・玉島の中心街に位置する「溜川公園」は玉島港に注ぐ2級河川「溜川」の遊水池にあります。17世紀頃、備中松山藩主・水谷勝隆、勝宗親子が行った大規模な開拓事業により、広大な新田が誕生しました。この新田は海抜0~1mという低い土地にあったため、村自体を浸水から守る必要があり、あらかじめ「悪水溜まり(あくすいたまり)」と呼ばれる遊水池を残しました。そのうちの1つが今の溜川です。背後の山から流れる水や周囲の水田からの排水をいったん蓄え、潮が引くと水門を開いて海へと流していました。】
確かに、玉島には・・遊水池・・っていうのか・・多いですよね。
夕暮れの空が・・・なかなか幻想的
緊急事態宣言が解除されて、もう一週間・・・それでも、ちょっと人出が少ないのかなぁ・・戻りつつあるとはいえ・・。
さて~一旦、ちょっとだけ大学に戻ろう!



西からの帰りで・・めっちゃ久しぶりに・・ロッシ洋菓子店さんで・・
可愛くて美味しいケーキでした。