2020.5/06
自粛GWも今日まで(でも、木・金で、また、週末ですが)~stayhomeとはいえ、結構、無密目指して、あちこちウロウロ(勿論、基本は自然の中)・・・で、最後は、AMは大学で曇り空でしたが、午後から少しは晴れそうだし、今日は、近くで歩くかなぁ・・・

で、昼はMAC:店内でテイクアウトする方と(今、全国で、Macは店内では食べれません)ドライブスルーの車で・・でも、普段くらいの込み具合かな・・・
さて~まだ、少し雲も多いですが、目指すのは・・・岡山市北区新庄上の庚申山(高松地区って感じでしょうか)~片道、4.66km いい感じ
野辺の花々を
本当に、小さな花々ですけれど~(名前をほぼ知らない)
どれも可愛い
でも、こうやって目を凝らしていると、本当に、いろんな種類が・・・
北へ、北へ
普段は・・目にも停めないのですが・・今日は、じっくり!(時間もあるし)。
daughterは明日は・・・学校で・・・課題に必死(夏休みの最後みたい)
ハチかな。。。。
それにしても・・・沢山咲いています・・
スミレの種類かなぁ・・
(後に群生を発見・・)

さて・・・田圃の中の道から・・・岡山県道270号清音真金線へ
これ・・なんか、初めてみました。赤紫が開いていく感じ
ここから岡山市です。
こっちがアブ?
レンゲ畑も・・ありました。
厚くなってきて・・・上を一枚脱いで・・Tシャツだけです。
蛙君!!
さて・・庚申山が近付いてきました。
ほら・・先ほどの、スミレの種類かな・・・一杯!
20年暗い前に、ボーイスカウトの夜間ハイクで・・(大晦日?)・・一度、訪れて以来・・久しぶりです。
阿吽でいいのかな? ユニークですよね。
結構な・・・石段が続きます。
でも・・なんと、途中を往復しながら駆け上がっている訓練中は・・高校生?? すごい!!
さて~結構、登りますよ!!
さて、先ずは・・帝釈天です。
ろうそくとお線香を供えましょう。
江天井です。
さて、まだ奥が、上があるぞ!
寺務所的な処は、本光院と呼ぶそうですね。
山門・・ですよね・・
次は鐘楼ですね。
広場・・と、看板に書かれているところ・・
ここも・・阿吽っていうのか・・
帝釈天の・・本殿っていうのか(作りが、神仏合体ですね)。
さぁ・・まだまだ上へ
いよいよ・・・梵天
ここも江天井
見晴らしいいです!

鐘楼で・・一撞きさせてもらいました。
裏手は、巨岩・・・そうか、自宅の裏山的な、日差山から江田山・・そして、少し谷間があって・・この山辺りまで・・・同じ山系ですよね。
毘沙門天・・これも、日差山の毘沙門天と同じです。
前に来た時は、夜間ハイクで子どもたちも居たので・・ここまでは来なかったですよね。
石像も・・
妙見様が・・
なかなか・・・ここで・・・75mくらいの山の様です。
標高75mの山。その昔、この山には積善寺という真言宗の大寺があったそうだが、高松城水攻の時、毛利軍の吉川元春の陣となり兵火で焼失。約百年後に本隆寺の住職が、復興を目指し、庚申信仰の勃興で名高くなったそうです。
廻って降りてきました・・・明星様
絶景ですね。
造山古墳も良く見えます。
一組、小さな二人のお子さんが一緒のファミリーと、遅れて、同じくらいの女の子とお母さんが・・登って来られました。
えっと、飛蝗君????
鬼子母神
さて・・降りてきました。
なかなか、良かったですね。中腹に駐車場もあるみたい。
さて・・・沢山の石段を降りて行きましょう。
鳥居の下に文字・・
元禄年間に、以前の積善寺を庚申山として、復興した住職のいらした本隆寺は、すぐ近くに。法華宗中本山。山門は慶長年間に領主花房陣屋の西門を、明治九年に譲り受けたものとの由。
すぐ近くでした。
丁度、吉備の穴海だった処ですよね。
さて~どうせなら、造山古墳に!!

拡がる景色が~いい感じですね。
造山古墳です。
前方には、荒神社、そして、後円部は、なんだか気持ちの良い公園のような空間です。全国第4位の規模、更に墳丘に立ち入れる古墳としては最大です。5世紀前半(古墳時代中期)の築造との事です。
最近、ビジターセンターも新設されたそうで・・工事もしていますね。
前方部には。荒神社
そして、南には・・小さな古墳群が・・・なんか、工事?(展示用かな、古墳公園みたいな??)
ぐるりと回って~~。
石棺蓋??
さて~この辺りからは、本当に公園の様に、きれいに設えてあります。

他に、御一人、そして二人連れさんが、来られていました。
無密で……。
後円部へ。
でも、なんかよい風景です。
丁度、晴れてきて・・・いい感じ、
三段築成で、後円部の裾野の辺りに桐が綺麗に、沢山咲いていて、ついつい駆け寄ってしまいました。
居室の窓から見える敷地内のは背が高すぎて……。
間近です。
なんか感動!!いつも窓越しに見ているので。
東側には、住居が沢山ですけれど・・。
再び、登りましょう。
前に訪れたのは、いつ頃だったでしょうか?
さぁ、ぐるりとしましたね。
下のビジターセンターっていうか、駐車場の所で・・水分補給
きれいなビジターセンターも、今は、休業中ですよね。
さて・・ここまでなら・・歩くのも大変じゃなさそう・
さて・・・帰路に着きましょう!!!
すごく晴れてきた!!!

もう17時くらいで・・影が長くなってきた!
前日に買ってた、シャトレーゼのフローズンゼリー、美味しい!! 結局、アプリは今日12kmくらい歩いたと教えてくれました。