2020.5/03
雨・・かつ、西で所用・・・帰路で、大学近くのモアガーデンさん!
ブリュレはその場で焦がしていただきました。
他にも二組・・・みんな、おうちだから? 子どもさんの退場日はお祝いですよね、きっと。



2020.5/04
三密避けて~午後から・・・大槻一人で(家族ではなく)・・滝巡り
5/02にも鳴滝峡(旧芳井町)に行ったのですが、今回は、以前にも訪れた「鳴滝」~ここは吉備中央町です!!

動画ですが・・最初の鳴滝から・・・結局、ダムまでたどり着いて、さらに、急勾配を山に登ってから、少し降りて、ダムまで・・・よく歩きました。
昨日が雨だったので・・・なんだか、水量も多いですね!(ってか、でも、上流はダムだから・・・??)
前に来たのは、いつ頃だっただろう・・・
いい感じ・・・音は、大きくっても、なんだか安らぎますよね。
大きな岩がゴロゴロ・・
さて~まずは、渓流の北側の遊歩道を・・・
多くの人は、どうも、この橋で、キャンプ場の方に戻られるので・・・ここから先は、一人旅~数組のファミリーは来られていました。
旧芳井町の鳴滝峡は・・・実は、福山ナンバーの男の子4人組が結構、騒ぎながら僕らの後ろをついてきていたのですが・・・勿論、ほぼ無密!
今日も・・ほぼ無密ですね。
新緑が気持ちよく・・・green shower です。
iPhone 11でポートレート機能(真ん中)
時々は、下まで降りて(落葉が一杯で、昨日の雨でぬれているので・・滑るけど・・)写真を撮りました。
いろんな流れのすべてが美しい
さて~終点ですね(行き止まり)・・・ダムの直下です。
では・・結局、橋まで戻らないと・・
磊々橋(らいらいばし)ですね。
さて、南側の遊歩道!
緑がきれい!!
こちらの岸の方が・・・渓流の際まで行けますね。
岩が滑る・・・気を付けて
最初の鳴滝以外には、特段の名前はないのですね。
まぁ、岩場を流れているって感じでもあるし・・・ってことでしょうか?
この季節の滝は・・気持ちいいです!
緑も一杯!
あまり花々は見かけなくって・・漸く。
さて・・そうだ、地図がありました。ここ、前も登って・・そうそう、北側のトレイルを歩いたけど(今日は、ロープで入れなくなっていました)。
ダムの下あたり・・・
勢いよく流れています。
そうそう・・前もこのところで、花の写真を撮ったよね。
おんなじことしている!!
そして・・そこに道がある!! ロープを伝うような・・・鎖場的な急勾配!!でも、登らなくっちゃ!
無事に登りました。標高350mくらい(キャンプ場が215mくらいなので、そこそこ登りました
そこで、もう一度、降りて・・・なんと、鳴滝ダムのダムそのものの上!
吉備高原の山々です!
さて、そろそろ戻りましょう。
急勾配ではない方で・・・降りて行っていたら・・・あらカエル君
カエル君・・・全く、動かない!!
気を付けて観ると・・花々も(あれ、開いてきた?)
もう、橋まで戻りました。
鳴滝の往路の反対側です。
いいですね!
この辺りから・・花々も、観られるようになりました。
動き回ったので・・・あまり皆さん、もういらっしゃいません。
花々も沢山
ここは、コロナ禍で休業ですが、キャンプ場だし……
小さな花は。。。名前は知らなくても、見つけると嬉しい!
日が大分傾いてきています。
森林公園って名前になっているのです。
そういえば、前に来た時は、ダムを渡って、木工センターみたいなところからトレイルを降りたんだった(今日は通れなかったっぽいけど)。
今日はお休みです。
小さな花は・・スマホでは撮れない((。>0<。))
さて・・ツツジも・・
駐車場・・・に、戻りましょう。・
ヤマフジがきれい!
結構、満喫
楽しめました・・。



帰路で国道484号線・・・あら、神社~立ち寄ってみましょう。
村社天神社!!
ひっそりと・・でも、静謐な良い感じ
山すそです。
紅葉の頃もきれいでしょう!
ここは、吉備中央町竹部です。
ひっそりとした農村って感じでしょうか。

さて最初の鳥居の横には・・・ハナミズキ
さて~戻りましょう
さて~高松のマルナカで・・・西瓜をsuicaで購入