2020.4/26
stay at home as possible as you can な・・・日曜日
Macのドライブスルーは、車2列、スタッフ4人で対応されていました。

で、それでも・・・少しは体も使いましょうってことで、daughterと・・吉備津神社へ、徒歩!
田畑の中を抜けていきますが・・・花々もあって、楽しい
まだ、八重桜は盛りです。
思ったより、近い・・でも、調べてみると片道4.7kmだそうです。
コロナが無ければ、花々が楽しめる季節です。
さて・・・本宮社の方に到着で・・ぐるりと回りましょう。
常夜灯の所にも、花壇で花盛り
さて、ここで・・少し飲料補給です!!
あははは・・・
さて・・お参りしましょう(参拝の方も少ない)
梅とかを見に・・西側だけ寄らせてもらうことも多かったので、北随身門の方は・・久しぶり
ぐんぐんと登って行こう!
本殿・拝殿です。

公孫樹は・・背が高いですね!
おみくじを引いてみましょう!! daughterは「花みくじ」でした。僕は「和歌みくじ」
ガラガラ

「吉」二人とも、でした!!
花に誘われて・・・お庭の方に
結構、風情のある辺りです。
和めますね。
さて・・・学問の神様の方へも
祈願!!!
ツツジもキレイ!
さて・・回廊の方へ、
さて、回廊を進んでいくと・・・山陽新聞デジタル版に掲載されていた……
牡丹園です!!
結構、満開!
約30種類400株だそうですよ!

ボタンって・・・短い期間しか咲いてませんものね・・
まさに見ごろ
圧巻の牡丹園です。
ちなみに、父が寄贈した、菩提寺・福知山の洞玄寺さんの牡丹園は、昨年夏、舞鶴若狭自動車道の拡張工事で、猪が里に下りてくる被害の中、ボタンがやられてしまって、例年の半分くらいだったとの情報もありました。
白いのが・・・・清廉ですね。
来られているのも数組で・・三密は無でした。良かった。
なんか雷がゴロゴロ云っていたけど、雨雲マップで観ると、大丈夫そうな・・・
さて~では、帰りましょう
今度は・・・田圃の中を、抜けて行こうかな?
きれいな花
こんな道です・・・途中、ほとんど畔を通りました。
「道」ではなかったですね。
戻ってきました。
最後に・・セブンがあって・・・シャトレーゼのアイスを!! (=^_^=)
玉葱
そして・・・ケリという鳥、二羽いて、一緒に啼いて、一緒に飛んでいました。恋の季節?