2020.4/09
今日から、川崎医療福祉大学そして川崎医療短期大学の授業開始になります。両校ともに、まずカリキュラムの時間割を1時間遅らせて、通学の時間帯に配慮(時差通学)・・それと、毎年の倍以上の広さの部屋で、離れて着席での授業です。
まずは、福祉大 11:25-12:55というランチタイムの授業です。

少し、散り始めていますが、桜がきれい・・~学生さんたちも、桜の下でランチを始めたりしていました。
敷地内の道路ごとに・・桜が咲いていますね。
春たけなわ
ドクターヘリも桜の向こう
COVID-19の影響で・・晴れ晴れとまでいかない満開の桜です。
そう思うと・・ちょっと寂しい春ですが~~
感染拡大を防ぐように~岡山県でもこの日15人目の陽性者
勿論、爆発的ではないですが、いつどこでクラスターができるか分からないし。
少なくとも、いくつかの大学病院の研修医のようなことは、避けないと………。



さて、当初から5時限目で予定されていた短大の看護科~今年度からです~は、1時間遅れになったので17:05~18:35です。学生さんたちも、勿論、事務職さんたちも大変ですね。
さて、体育館で授業なので・・・そして、出欠簿などは、そのまま置いて、体育館から大学に戻れるってことで、でも、最初に非常勤講師として出勤簿に押印と、そして、出欠簿の受け取りで、丘の上に登らないとなりません、なので、いつも、帰路で使っていた、南側の民家と畑などの間の小径から登りました。松島西の交差点か南へ向かう道路でJAを過ぎて・・東へ曲がります。
すぐを北へ・・・この曲がり角のお宅は、いつお庭の花々が素敵です。
そして、沢山のスノーフレークだっけ?
さて、少しのぼっていくと・・・畑などを左右に見て・・もう、建物が見えてきます。
そこまでの畑などにも、いろんな花で・・
春一杯
これまで、既に福祉大に移った臨床検査科の授業だったので・・この4月前半って初めてかも・・なので、これまで観てなかった花々。
ここを登れば、事務室玄関です。
畑の遠くの方にも・・・
さて。。。あらら、思いの外、長い時間・・花を楽しんでしまっていました。
それでも前庭の桜を楽しみましょう

もう結構、散り始めていますね。
満開であればあるほど、少し寂しい2020年の春です。
えっと、ここまででもいいのですが、今年度は、教室員の先生方にも短大看護科をお願いしています。
事務室を北へ、そして、階段を降りて行って、東側に体育館!
終了後・・向こうに(東側)に見えているのは、「このはな寮」です。福祉大や短大の女子学生への女子寮ですね。

もう18:30を過ぎて、暮れかかっています。


最近は県内で出向く会議もなく粛々と自宅と大学と。でも、今日は福祉大でも短大でも講義をしたので、帰路でピアジェ中庄店。ボクはチーズのタルト。美味しい