2020.1/05
午前中・・‥大槻は大学でゴソゴソ、daughterは今日から部活でしたが・・・午後から、まずは、瀬戸内市立美術館へ
今の特別展は「驚愕の超写実展」、千葉のホキ美術館とヨーロッパ近代美術館の所蔵作品展。
絵画は写真を超えて、そこにも人生が深く濃く描かれています。
海の眺めもキレイです・・・



そこから・・ホテルリマーニ・・・ってか、中の様子を垣間見るだけでしたけど~~
少しずつ青空が近付いてきているけれど・・・
クルーズとかもあるのかなぁ・・・
日本のエーゲ海ですものね・・
夏のきらめく光の中が輝くのでしょうけれど・・・
でも・・この冬の曇り空の中の穏やかな波の情景も・・ちょっと意味が深そうで・・いい感じ。



さて・・それからdaughterお薦めの Cafe EASEさんへ・・牛窓町鹿沼です。
パンケーキとかのお店です! 大槻は知りませんでしたが・・人気店らしく・・確かに、相当待ちました(④テーブルですしね)
ちなみに・・大槻は、チョコレートイチゴ
さて・・結構、遊び心が満載のお店で・・なんと云っても、どこでもドア
ちゃんと、ドラえもんとドラミちゃん
お店の中も・・結構、ワクワク
外も・・木に括られたブランコもあったり・・
ブランコに乗ります!

面白い!
そして、西の山には、夕日が沈みつつあります。
ほら。。。

なんか、ドラえもんとドラミチャンの向こうに沈んでいっています。



その後・・・戻る途中で・・・海岸沿いを進んでいたら「水没ペンション村」
全く知りませんでしたが・・・
【水没ペンション村という名称は廃業後にその様子からつけられたもので、営業している時は鹿忍グリーンファームという名称でした。ペンション村がある一帯は干拓地で、塩田があった場所を利用しています。この場所は定期的な排水が必要な土地なので、排水ポンプが備えられていました。しかし廃業後に排水が行われなくなってしまい、雨水などが徐々に溜まるようになり、最終的に施設が水没してしまったのです。水没している軽自動車が屋根付近まで浸かっているので、相当な水深がある事が判ります。】
ちょっと・・・非日常の世界ですね!!!



そこから更に進んで・・・宝伝港:朝日漁港の夕闇です。

どんどん暮れていきました。
グラデーションが幻想的です。
大昔にこの宝伝の海水浴場に来たことがありました・・・・
本当に・・どんどん暮れていきます。
さて~そろそろ出発しましょう