2020.1/01
新年あけましておめでとうございます。
~お蕎麦が・・・年明けになっちゃって・・・・・大槻家は・・白味噌、具無の御雑煮です。
キキちゃんも
ハナちゃんも・・おめでとう!



1月2日・・・一昨日(去年だけど)行ったばかりだけど、イオンモール倉敷へ。待ち時間にパフェ‼️ 美味しい‼️
パフェです!!
夕陽に向かって・・
南側の駐車場まで満車でした。



今年は、あまり年末年始に大学には行かずに・・・家で、駅伝を見ていましたが・・・3日、さすがにあまり動かないので・・例年ですが、自宅の裏山的な・・・・日差山へ
自宅辺りから坂を上って「桜台」って団地がって、そこから急な石段をガンバって登ります。
日差山 日差寺 毘沙門天峰寺
よく訪れてはいるのですが・・・
鐘を突きたくなりますけど・・・自重
毘沙門天です!!
そのまま裏手の岩に登って行きます(ぐるりと回って)。
八大龍王と!
登る度に。。。すごいところだって思ってしまいますね。
絶景の岡山平野
吉備津の辺りが見えます。
もう少し登るとでかい岩から、もう少し南が見えて・・・清心中学~高校や川崎学園も見えます。
動画でも・・・

ここからは尾根伝いで、倉敷北山の縦走コースもあって、その一部へ
陽射しもあって、歩くので、まだまだ、暖かい
所々に・・岩場がある山ですね。
山は信仰の対象ですものね。
江田山~鷹ノ巣城跡を目指します(←いつものコース)
ここの池の水が少ない!
はい、江田山へ
ここも吉備津の辺りが展望できますが・・その先の、鷹ノ巣城跡
江田山が221m、鷹ノ巣城跡は10mくらい低い感じですが・・・

こちらも動画で楽しみましょう!高松稲荷の大鳥居、そして造山古墳です。
去年は・・確か、元旦に来ましたね(その時は、Daughter も Wifeも)
さて、そこから今度は、日差山からの丁字路で・・・北へ、が、江田山、で、南方向は、仕手倉山!
到着です。こちらは223mで・・かつ、頂上も木々でまるで展望は無ですね。
さて・・もう降りて行きましょう!
日差の部落まで・・・別の谷間で降りていく感じです。
そして。。。畑などが拡がる処に・・到着です。
冬なので・・・花々は、少し寂しいですが。
カラスウリ?
結構・・探してみますと・・いろいろと・・
柑橘系や柿も・・・・ですね。
これは何???
さて、降りてきた・・・今度は近くの若宮神社の方まで歩こうかと・・・半月です。
近くの畑が沢山並んでいて・・で、神社です。
三が日は(あるいは松の内か)は、拝殿も開いてらっしゃるようで・・・お世話の方が、丁度、締めに来られた感じでした。
近くなので・・子どもたちが小さい頃は、散歩でも良く訪れました。
この辺りの氏神様ですね。
この後・・・近くのポストそしてセブンまで行ったのですが・・(笑)
さて・・暮れてきて、寒さが増してきました。