2019.12/30
臨時だったのですが、朝から笠岡で(合間で依頼原稿も書いてみたり)・・・その後、寄島で仕事でした。なんと、福嶋医院には、選挙区の加藤勝信厚生労働大臣が年末のご挨拶に! 一緒に、写真に写らせていただきました。




その後、家族は、福山のポートプラザに向かうってことで、で、以前は天満屋ハピータウンL+イトーヨーカドーだったのですが、イトヨが、ゆめタウンに変った筈で・・・初めて
店内とか・・・少しゆめタウン風に変化していましたね!
さて、あまりボク的にはショッピングでもなかったので、周囲をブラリ。。。
お地蔵さんが・・
この辺りは「福山みなと公園」ですって!
初めて意識しましたが、この川のような処は・・・そのまま福山港につながっています!
で、近くの道路沿いには・・お地蔵さんが沢山!
福山市松浜ポンプ場
さらに、中央雨水滞水池・中央ポンプ場
水処理の施設が沢山あって・・・で、その横は「福山市立大学」もありますが・・水の公園
【江戸時代に開かれた港を起源とする旧福山港との混同を避けるため旧福山港を内港と呼び分けている。ちなみに内港は現在では港湾施設としての役目はなく、周辺地区のエリア名として使用されている。】
ここが、旧の港で、福山城の外濠からの運河でもあったそうですね。
きれいに整備されているのですね・・・冬の小雨の中では、人も居ず、ひっそりとしていますが。
松浜とか、地名は港町とかなので・・本当に干拓の前は、海辺だったのでしょう!
【福山市の中心市街地の東部に位置する郊外型の商店密集地域である。地名の由来は、この地区に福山城 (備後国)外堀と繋がる入江福山内港(旧福山港)があったからである。内港跡地を利用して道路や施設が出来ている。該当地域はかつての福山内港およびその周辺地区で、おおよそ港町・入船町・松浜町・三吉南町・旭町および王子町の一部である。】
内港って呼び名は定着しているのかな?
さて、そろそろモールの方に、戻りましょうか?
ほら、地番が「港町」
その横の用水路的なのは、外濠で、で、港に届いて、途中に閘門も多くって・・・さっきのポンプ場へ暗渠になっているみたいです。



そこそこ、遅くなったので、そのまま、フォードコートで・・・広島風お好み焼きネギ玉とマヨネギ・・・で、蕎麦増量(無料)・・
何故か、ママは、銀だこ!!