2019.12/30
今朝は冷え込みました・・・家の近くの農地にも・・・霜がしっかりと・・・



さて、今日は母と娘との三世代で・・・福知山市石原(いさ)の曹洞宗金光山洞玄寺さんへ
菩提寺さんです、で、先祖代々は・・・永代供養塔に入って頂いておりますが、盆前と年の暮れには、出来るだけお参りを・・
娘は・・最近、購入の一眼レフも・・・使います!
なかなか上手に撮りますね。
父の句碑も牡丹園に。。。。
それが夏にお話しを聞いた猪被害(舞鶴若狭堂の車線拡張工事で山を削ったので、猪がこのお寺の辺りや、「土」集落にやってきて、いろいろと掘り起こして・・牡丹も相当にやられてしまったそうな)・・・・で、柵がこしらえていました。
立派なお寺さんですね。
さて・・・ご挨拶も出来まして・・・来年は父の十三回忌ですね(数えで数えるから)。
いつもながら、少し小高い処の良いお寺さんです。
さて。。。。では、次に向かいましょう
さて・・・今度は、来年の前半の法事ですね。・
 



今年の夏もそうでしたが・・・ここから舞鶴へ・・「舞鶴とれとれセンター」で海鮮を楽しみます!
夏が握り寿司だったので・・・今回は海鮮丼・・・サーモン丼、うにいくら丼・・で、母は、にしんそば
さらに・・アジ・カキのフライと・・つぶ貝串・・かな?
駐車場も一杯、中も一杯、そして、年末年始体制で、カニばっかり!!!(お土産に目論んでた、焼きさばは・・昨日までだったそうで・・・残念)、なので蒲鉾ですね。

写ルンですでの撮影でした、お向かいの方、ありがとうございました
美味しく沢山食べました。
さて・・・後は帰路・・・ここから山陽自動車道の加古川西ICまでは・・トロトロと一般道です。