2019.12/26
朝一番で「まび記念病院」へ~今年一年、いろいろとお世話になった共同研究での書類を受けとることと、かつ、ご挨拶も兼ねて・・
本当に・・ありがとうございましt。あ



この後、ほぼ直行で・・・福祉大での授業もあったので、早めに出て、少し西へ通り越して、真備大臣宮~吉備真備公園です(既に小田郡矢掛町)
前に、2~3度かな、訪れたこともありましたが・・今朝は、初冬の小糠雨に濡れています。
しっとりとした佇まい
やはり遣唐使で頭脳明晰だった吉備真備を祀るだけに・・受験シーズンは、参拝も多いとか・・・
さて~奥の方は・・少し公園になっていて、大きな吉備真備公の像が!!
何回か来てますが、結構「おおお」って思う大きさですよね!
そして、絵物語「石屏風」
「絵」の方が、濡れている処が黒目で・・少し読み取りにくいですが…
さて・・・まだ、少し時間があるので~もう少し奥へ
囲碁の発祥なのですね。
奥は奥で・・少し変わった様子
円が描いてあります。
一番奥には・・・玄武
いろいろと整備されていますね・・・・駐車場も非常に大きく取ってあって~いわゆる観光客さんも沢山来られるのかな?
冬木立なのも・・いいですね。
さて、また神社に戻ってきました。
真備町あたりからは、吉備真備公ゆかりの土地は多いので・・・公園整備の前は、比較的小さな神社だったのかな? 摂社もほぼ無いのですが・・
でも・・・今日はひっそりとしてもいたので・・落ち着いた風情でした。
関連の屋敷跡があるような・・
さて・・・ここから戻って「まび記念病院」でした。




駐車場から直行の予定になるかって思っていましたが、取り敢えずは、居室に荷物を置いて・・すぐ福祉大学へ
今年度最期の授業で・・残りは、来年、試験監督ですね。
キャンパスも・・・冬模様
少し寂しい感じです。
まぁ、春を待つしかないですね・・・今年度からは秋学期もあったので、結局、一年中、来ていました。
でも、授業が続いていると・・・ちょっと意識のどこかで認識するから、漸く解放感って感じですね。