2019.12/23
さて、居室のある別館七階・・・夜明け前です。


今日は大学コンソーシアム岡山の社会人教育委員会委員長として・・・県内市役所ツアーです。まずは、真庭市役所
真庭と云えば「木」です~~中も
キャラは「もりぞう」ですよね!
さて・・・どれくらいかかるかなって。。。。早めに出たら、相当、早めに到着でした。



そして徒歩数分で、「旧遷喬尋常小学校」校舎~重要文化財です。
今日こそは中に入れそう・・・念願でした。
でも・・まだ、早すぎて・・周囲をぐるり・・
まだ霧が深い感じ・・・です。
結構・・ワクワクしています。
でも・・校舎の裏手に・・
ぐるりと一周!
さて・・・担当の方が来られて・・開きました!
部屋の案内も・・そのままなんでしょうね!
展示室になっています。
制服の貸し出しもあるんですね!
階段を上って・・・二階へ
黒板も・・ちゃんと12月23日になっています!!
そして、びっくり・・・二階が講堂でした。
そこから・・今度は・・・映画やTVのロケ地になります。
すごいすごい・・・
なんと、平成天皇のご成婚の時の・・そして、後輩のDRが「私の母校です。曽祖父から四代その校舎に通ったそうです。」とのこと! さらに、桜の花びらに・・「うちの娘の書いたものがありました。」って!~「これは映画用のセットです。3丁目の夕陽のクラス全員が書いたと言う設定になっていて、記念に残してあるそうです。」とのことです。すごい!!!
きっと、給食も食べれるのでしょうね!!! 時間があれば・・
さて展示は~建築家ってか「工師」江川三郎八 氏について・・ですが、居たことある建物も沢山!
倉敷市役所の横もなんですね・・・
さて・・・お土産もまだ、時刻前でしたが・・・真庭特産で二つ!
その横は、久世エスパスランドで、ホール(音響がすごく良い!)があります。・斜面のガラスがミラーで・・斜め(笑)
名残の枯葉・・・
少しだけ青空が見えていましたが・・・雲は晴れませんでしたね・・・
そしてスパスホールの中には、可愛いサンタ



次は備前市です!! ナビもいろいろ出てくるので悩みつつ・・・久世ICから米子道~そして中国縦貫道で院庄IC・・・たぶん、そこからでも、一般道を斜めに(岡山県を斜めに・・柵原を抜けて・・そうです。吉井川に沿って・・・でした)
なんか、前の駐車場が工事中って思ったら・・・新築工事なんですね!
そして、そうです!! 「ハルカの陶」~あな番にも出ていた「奈緒」さんがヒロインです!



前にKMS メディカル・アークの関係で訪れた時も・・・早めで散策は、「宇佐八幡宮」
今日も・・・です。
こちらは、良い青空
本殿前の備前焼の阿吽/狛犬は日向と日陰で、コントラストが強すぎて
背中は日に当たって、よく見えますが・・・
日陰の方は・・暗いので・・はっきり分かりません。
そういえば・・・下の鳥居の所に、大きな備前焼の狛犬(4m近く)があった筈なのに・・ほら3年前
もう一度降りて確認しましょう・
確か・・ここにあったのに・・・煉瓦色の囲いの中に・・お正月前でお色直し中???




次は、赤磐市役所・・近いけど・・・時間が押して、これは山陽自動車道で和気ICから山陽ICまで乗らないと(12-13分稼げます)
ここは・・・種まく旅人・・・栗山千明さん主演ですね。




そして、並びの中央公民館そして、郷土資料館の前に茶室「庄徳庵」
茶室~赤磐市の公共施設で、茶道具一式があって予約で使える様です。
生本正義氏・・元山陽町長の方ですね。
赤磐市の郷土資料館は「山陽」と「吉井」とあるのですね。あれ、旧吉井町は・・赤磐市なんだ!
サンシュユでしょうか? 冬に目立つ赤い実です。
時間が許せば・・もう少しゆっくりと思ったのですが・・・



さて、最後は笠岡市役所・・南から北へ、東へ西へですが・・赤磐市で想定の倍くらい時間を使いまして・・・山陽自動車道で当然ですが、山陽ICから笠岡IC・・でも、予定より1時間くらい遅れてしまった感じでした、申し訳ないです。
そして・・笠岡諸島・・知りませんでした。日本遺産! 石です!!



丁度、市役所の横は・・笠岡小学校、ですが、校門は・・旧代官所また旧小田県庁跡・・・すごい
立派ですよね・・通過するたびに・・何かなって思っていたので、解決です。
この鍵盤~踏めるの? 音が出るの??



そして、分庁舎、中央公民館の上の丘に・・・「稲荷神社」
なんかめっちゃ、ひっそりとしていますが……
う~ん、横にも摂社のような稲荷も・・・
瓦もくずれかけているし・・
でも・・・公孫樹が散っている場所は風情が一杯
拝殿前の天井も・・・設えてはあるのですが・・・
柑橘系とか・・皇帝ダリアも・・
そして・・大学コンソーシアム岡山事務局の矢延さんと(別の車だったので)・・出会うのに・。・虹の根っこ