2019.11/27
朝7:30岡山駅西口出発で、チャーターバスで。。。岡山県医用工学研究会の見学会は、徳島へ
まずは、阿南市の日亜化学~【日亜化学工業株式会社(にちあかがくこうぎょう)は徳島県阿南市に本社を持つ化学会社。略称は、日亜(にちあ)・日亜化学(にちあかがく)。 発光ダイオードなどの電子デバイスや蛍光灯などに使われる蛍光体を扱う。以前はストレプトマイシンの製造にも携わっていた。1956年、小川信雄が徳島県阿南市に設立した。蛍光灯用の蛍光体、ブラウン管テレビ用の蛍光体のメーカーとして成長した。高輝度青色発光LEDを製品化以降は、製品で会社が世界的に知られるようになった。なお現在の主力製品は青色LEDと蛍光体を組み合わせて製品化した白色LEDであり、主に携帯電話のバックライト用として生産されている。】

集合写真です。鮮やかなディスプレイの前で!
説明にノーベル賞受賞者の元社員の中村先生のことは、ほぼ、出てこなかったですが、いろんな背景があるのでしょうね!



午後はこちら!
その後は、徳島大学のpLED:ポストLEDフォトニクス研究所でした。
まぁ、ここも・・キャンパスの様子を・・・・
こちらは、午後でした。



さて、ランチタイムは徳島グランヴィリオホテルのバイキングでした。鯛しゃぶは、シェフがライブで。食べすぎ傾向です。
県庁のすぐ近くで・・・第 73 回 全国児童養護施設長研究協議会(徳島大会)が開催されていました。
周囲は・・・県庁のすぐ横で、新町川ってところですが、ボートが沢山
徳島も、車で割と近いのですよね。



さて~今日はずっと曇りがちから小雨・・・往路の瀬戸大橋

そこから讃岐を東進
あれは、屋島??
休憩は・・・津田の松原SA
散策してみたい感じですね。
弁天島・・・そして、鵜部の花って突き出しの岬の様です。



さて、そこから徳島~阿南市~そして再び徳島市
旧吉野川から・・・鍋川は・・用水路的?
そして、今切川【徳島県板野郡北島町高房にて旧吉野川より分流し板野郡松茂町長原で紀伊水道に注ぐ。吉野川下流部における分流のひとつ。】ですね。そして、その河口
 そして、吉野川~この前に高速から降りました。
助任川・・・とか、新町川とか・・後にランチで寄りましたが・・街中です。
そこから・・勝浦川、そして、那賀川
帰路でも。。。それと【牟岐線は、徳島県徳島市の徳島駅から徳島県海部郡海陽町の海部駅に至る四国旅客鉄道の鉄道路線である。阿佐海岸鉄道阿佐東線とともに「阿波室戸シーサイドライン」の愛称が付けられている。 徳島県東部の徳島市・小松島市・阿南市を結び、さらに南東部の海岸沿いに走り県南部とを結ぶ。】~むぎせんって呼び方わかりませんでした。徳島までは、電車で行ったこともあったのですが~。



帰路の休憩は府中湖SA
にゃんこが居ました。肥えている!
このバスでした。
で、帰路の瀬戸大橋は、渡っている間に暮れました。




さて、なので、30分遅れくらいで、18時前に岡山駅西口に戻ってきました。
まずは・・・ホテルグランヴィア岡山の喫茶で所用
11月は19日と27日(今日)、家族の誕生日があるので・・・
で~イオンも一番街も。。。。もうクリスマスですね。
通勤とかで街を歩くと・・よくわかるのでしょうけれど・・・こういった季節感は、偶にしか知る事がなくって・・