2019.10/14
さて、連休ですが~出張していた日程もあって、大学で仕事:その後、夕刻に終わって、さて、帰路の前に「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」
生坂の川崎医科大学の附属高校の辺りに~この辺り、5年間寮には住んでいましたが、閉じ込められていたので、そこまで地域に出て行ってなかった!
御崎神社という小さな神社ですが、丁度、高校のグランドの横の山際です。
巨岩が・・・
さて・・・戻ってきました。




あれ~別の神社があったのでは・・と、公園の辺りを過ぎていきます。



小学生たちが遊んでいた先に「水門神社」でした。
立派な神社です。
【本神社は初め大川大明神と称し、昔蒼海であった頃、阿知の里の守護神として中庄村との間、烏帽子島という小島に鎮座せられていた。後に現在地に奉遷した。】
回廊があります。
そして拝殿の奥の本殿は・・双殿っていうのか、二つの本殿です。
広い境内です。
確かに、昔は、ここは山の際で・・・水門だったのでしょうね。
さて、傾斜に沿って摂社が並んでいます。
夕暮れですね!
そして秋!
この近辺で50年近く住んでいたのに~ここを知らなかったなんてって想いです。
【永禄3年(1560年)炎上し記録等が焼失した。翌4年再建。元禄12年(1699年)9月改めて再建。現在の建物である。元弘の頃(1331-34年)五町二反歩の神領があった。延宝年中(1673-81年)備前藩主から米一石五斗を享けている。】
古い歴史もあって・・でも、この地区の守護かな・・・



さて、そろそろ帰ろうかな・・の前に、コスモスと頭を垂れている稲穂を
もう日が傾いています。
秋が、少しずつ深まります。
連休の最後の日で・・附属高校の生徒さんが・・タクシーで寮に向かって行っている感じでした。
近くのこんな風情を・・・若い頃は感じないかもね・・



さて、最後、帰路に、ですが、近くのパティスリー マサキさんで・・高校生明日から中間試験がんばれ、です。

美味しかったよ!