2019.9/21
@岡山護国神社での奉納揮毫+奉納演奏、無事に終了しました。山陽新聞デジタル版の記事も紹介します。
山陽新聞全県版!

岡山南高校書道部・書家/紫陽さん、そして、大槻で奉納させていただきました。

まずは、岡山南高校の書道部!(今度10/26に倉敷イオンでもパーフォームされるらしいです)。

素晴らしいパーフォーマンスで、そして、映像ではこれまで「ちはやふる」ではないですが、LIVEで観ると本当に感激します。

そして、続いて、大槻による奉納演奏は「生命よ 美しくあれ」(オリジナル曲)(一部ですが)。

平和を祈念することは…一つひとつの生命を愛する事という想いで歌いました。

最後は、紫陽さんの奉納揮毫です(大槻も、BGMを筆さばきに合わせながら)。

やはり素晴らしい!!!!
今回の公式カメラウーマンのSHINOさんの撮影した写真集!~まずは、準備の段階から・・
南高校の皆がもってきたブルーシートと、そして大きな半紙(っていうのかな?)
しっかりと伸ばさないとならないですよね!
司会は、SHINOBUさん
まずは・・・開会に合わせて・・・
そして、まずは、紫陽さん、南高校の代表者と大槻で、玉串奉納!
厳かな気持ちになって、しゃきっとします。
ご参集の皆様も・・・
順番に~~
さて~いよいよ、揮毫です!

まずは、岡山南高校書道部
6人の精鋭たち!
LIVEで観るのは、初めてです、素晴らしい!
まさに、やまとなでしこ
身振りも大きく・・・惹き付けられます。
各行・・途中で入れ替わっていくのですね。
そして大きく「永遠」
上手なのは、当然として・・・緊張の気持ちも伝わってきます。
素晴らしい!
フィナーレになっていくと、盛り上がります!
袴姿が凛々しい
制服でやってきてくれた時には、普通の女子高生だったのだけど。
みんな輝いています!
そろそろ完成!
大拍手です!
感嘆!
そして、大槻が「生命よ 美しくあれ」~一応、熱唱! (笑)
気持ちを込めましたが・・・マイク無の地声・・少し張ります!
そして、紫陽さん~筆さばきをよく見ながら、大槻は「小さい秋変奏即興曲」
一筆、一筆に心がこもっています。
和を以て貴しと為す
少しずつ・・書き進められていきます
4月以来でしたが、素晴らしいです。
紫陽さんの・・大きいのも観てみたい
平和への祈り
さて~終盤です!
ほぼ完成!
落款を押されて・・・
一言です
さて~揮毫が完成!
さぁ、今度はみんな一文字
高校生も活躍してくれています。
子どもも大人も・・・
だんだん、和が、輪が増えていきます!
スタッフ・サポートの高校生たちも
お祓いをして下さった宮司さんも、大槻も
今になって・・もう少し書道を練習しておけばと後悔
そろそろ完成で・・・
総宮司とおっしゃるのでしょうか? ご挨拶も頂戴しました。
そして・・・再度、揮毫した書を並べて・・・記念撮影
沢山、撮影!
みんな並んで!
書道部の全メンバー(本日、来てくれたメンバー)
素晴らしいパパーフォーマンスでした。
紫陽さん・・・記念撮影?
さて~よい出来ですね!
写真が少しダブりますが・・
拝殿の前で~
SHINOさんの絵馬
これが作品ですね。
さらに、参集された皆で、丸の中に一文字ずつ・・この企画、とっても良かったです。
集まった皆で・・・「和・輪」です。
作品を前に!
下の真ん中の写真・・あれ、大槻~知己の方が来られていて、話していたら・・・あらら、抜けていました。
拝殿の前で・・・そして、控室で、高校生の実際に書いた生徒さん以外にも、サポートさんも来られていて・・・大槻は歌詞カードも配布させていただきました。
紫陽さんの様子!
素晴らしい!
皆で輪の中に一文字・・子どもたちも!
スタッフで最後・・・終了後のリラックス!
ランチとスイーツは、紫陽さんからかな? thank you です。



スタッフと出演者に、護国神社から、絵馬を頂戴しましたので・・祈願しておきました。
さて・・早めに到着はしておいて、ピアノのセットアップ
岡山護国神社は、久しぶりでした。
操山の山懐深いところです。
広い境内です。
戊辰戦争・・以降の英霊なんですね。
揮毫の後、御祈願の老夫婦も来られていました。
会館周囲の花々も・・・
季節感・・秋に向けて
今日は・・結構、涼しくなってきていました。



さてランチのお弁当も食べたのですが・・夜は、部活の試合が終わった娘と・・・倉敷中庄食堂!