2019.9/08
明日から二日間、北九州国際会議場で第26回日本免疫毒性学会学術年会で、今日は、前日の理事会です@北九州国際会議場!
こんな景色のよい会議室ですね。大槻は、13年間事務局(総務+広報)を担当してきましたが、次期(10月から)からは一会員に戻ります。理事会も今回で終わり!
北九州市からの助成金も頂戴されているようで、前日として市民講座が開催され、産業医科大学の臨床の先生方のご講演には、多くの市民の方々が来場されていました。



さて今回から、新理事(候補…明日の総会で最終決定ですが)の方々も加わって、会費制の懇親会です! 西村先生が新理事として参加です!!!
佐藤先生の消防署のお知り合いからのご推薦のお店!
素晴らしい! 美味しい!
この会も、上野先生(現在は監事)と大槻が最後ですね!



さて中庄駅から、まずは、福山駅
広島へ、CARPの応援に向かう赤い衣装の人で一杯!



小倉駅到着・・・理事会資料など重いカバンは・・・取り敢えず、コインロッカーに入れて(漸く見つけました)、少し「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」
そういえば、ここのモノレールは乗車したことないですね!
紫川のウォーターフロント!!~ そこから小倉城ですね!
まずは、以前、入園したことがったので、庭園の方は、無料で散策できる池の周囲を
お城もキレイに見えます
前は、この小笠原氏の別邸であった下屋敷(御遊所)跡の建物にも入りました
さて、ここから道路を挟んで小倉城!(しかし、暑い!)
天守閣の方へ!
とっても猛暑の日ですが、スタンプラリーを子どもさん向けにしていたようで、ご家族で歩き回ってらっしゃる人たちも沢山!
これも以前…天守閣にも入りましたね、いつだっただろうか。
小倉では、何回か学会があったので、結構、来ています。
武蔵と小次郎!
そして、旧第十二師団司令部の鉄門など、大砲も。
その向こうは、二の丸跡? 広場があって、その先には、白洲灯台
振り返って天守を仰ぎ見ます。
さて、下城しましょう(しかし、猛暑!)
さて、庭園の向かいには…八坂神社!
ここにも何度となく訪れていますが。
お濠が見えています。
ずいっと奥へ!
摂社も沢山ですね!
【古くは「こくらのぎおんさん」と呼ばれていた。阪東妻三郎(1943年版)や三船敏郎(1958年版)らが主演した映画『無法松の一生』に登場する小倉祇園太鼓はこの神社の例大祭である。】
【祭は1618年(元和4年)にはじまり、約390年の歴史を有する。現在は、毎年7月の第3土曜日・日曜日に開催されている。なおこの神社は、北九州市およびその周辺地域において、もっとも多くの参拝客でにぎわう神社である。】
【もともと「祇園社」と呼ばれていたが、1868年(慶応4年)の神仏分離令(廃仏毀釈運動)により、「八坂神社」に改められた。】
さて、そろそろ戻りましょうか。
ほぼ城内ですね。
しかし、しかし、暑い!!!



いつもながら・・・ここには、銀河鉄道999