2019.8/21
社会医学系専門医協会の業務執行理事会は、いつも通りの新宿一丁目の公衛ビルでした。
16-19時・・・終了時は夜~で、近くの佐高らーめんさんで、あっさりと、でも、ほんのりとコクが。ちょっと太麺。美味しくスープまで完食でした。



往路の新幹線:浜名湖辺りは、夏空!
気持ちいい・・・でも、その後の行程は、雨や曇りで富士山も見えず、でした。



さて、最寄り駅の新宿御苑前には~15時くらいに到着で、この前も行きましたが、新宿御苑~そして、本当に久しぶりの温室
外回りをぐるっと回って入り口へ
ギザギザの花弁ですね。
外も暑いし(今日は、猛暑まで行かないけど)
さぁ、入って行きましょう!
もわぁ~って熱帯
バナナですね~それぞれに珍しく!
パパイヤ?~そして熱帯スイレン
いろいろとありますね!
色鮮やかです。
名前まで、フォローは出来なかったのですが……
もう少し、時間があれば、ゆっくり観れたのに。
このネムのようなのは、可なり散っていました。
もう順不同ですね・・(=^_^=)
滝が熱帯ジャングルを想像させます。
植物って不思議!
緑もいろんな色
【平成24年(2012)11月にリニューアルオープンした大温室です。オープンから4年がたち、館内の植物もすくすくと生長しています。寒い季節でも温室に一歩入れば別世界。世界各地の熱帯植物や、新宿御苑の歴史的な植物である洋らんをお楽しみいただけます】
【温室内にはジャングルや池沼、山地、乾燥地のほか、日本国内における亜熱帯地域である小笠原諸島や南西諸島といった環境テーマごとに、特色あふれるさまざまな植物をご覧いただけます。】
見る花、見る花、面白い!
沖縄コーナー(確かに、どこだったかにマングローブもありました)とか、熱帯低地(サボテンとかも)とかも・・
とにかく、順路に合わせて進むのみ
結構、広いですよね!
ちょっと時間が押し気味で・・速足になります。
普段~見ない花々
ここでは、とにかく、並べていくしかないですね。
ウツボカズラ系です!
小笠原コーナーってのもあったんだ・・どこだったんだろう!
花が無くっても、なんだか、面白いのもあるし~~
花は花で、色とりどりだし。
でも、そろそろ一周し終えないと
本当に~楽しめました。
スペイン語かな? の旅行者さん~南米? 花を知っていたみたいでしたけど・・・
勿論、洋ランなども・・・温室ですよね!
さて・・・そろそろ出て、会議に向かいましょう!