2019.8/04
家族の備中北部への小旅行
まずは、満奇洞~新見市ですが、真庭市北房側から向かいました。
井倉同は大きいですが、こちら満奇洞の方が、幻想的ですよね!
いろいろ見て歩きましょう!
自然ってすごい!
【岡山県新見市の草間カルスト台地に存在する鍾乳洞で、江戸時代末期、狸猟をしていた猟師により偶然発見された。】
【岡山県の鍾乳洞ではもっとも早く存在が認知されたといわれている。】
ライトアップが、幻想的!
でも・・・光があるので・・・苔とか、少し植物も・・
【名称の由来は1929年(昭和4年)にこの地を訪れた歌人の与謝野鉄幹・晶子夫妻が「奇に満ちた洞」と詠んだことからといわれている。】
【映画「八つ墓村」のロケ地としても使われた】
【内部は高低がさほどない全長 約450 m の洞窟が続いている。】
中に案内のスタッフさんもいらっしゃいました。
何度か目ですが、やはりすごい
自然の不思議ですよね!
歩を進める度に、不思議な情景が
途中からは、観光客さんも増えてきました。
【雄大な地底湖があり竜宮城のような橋がかけられている。】
最初は、ひんやりと気持ち良かったのですが……
だんだん、寒くなってくるくらい。
夏にはサイコーですね
満足!
さて~終了・・・洞窟の入り口は、駐車場からは結構登りました・・・降りて行って、途中で、野菜を購入!




さて、まだまだ北へ・・・次は、勝山で、一心庵さんでお蕎麦!
石臼挽き、十割、無篩、無玄蕎麦。なので、コシつよく、でも、ツルツルとではないですが、美味しく頂戴しました。美味しい‼️



まだまだ北へ!

旭川の支流の新庄川。そこに神代の鬼の穴〜龍宮岩があり、その下の渓流には、大きな岩や滝や。暑さの中、涼が溢れていました。
数家族が、水遊びしていました。
穴場的な・・(o^^o)
涼しい!
家族連れは、滝つぼに飛び込んでいましたよ!
結構な……岩も!
のんびりと僕らも休憩
この国道181の道路挟んで向こうが「鬼の穴」ですね。
この辺りもカルスト台地が続いているのでしょうか。



さて、更に北西に・・・新庄村です!
まずは、道の駅「メルヘンの里」、あるいは「がいせんざくら新庄宿」、ソフトクリーム。美味しい‼️
そこからがいせんざくら通りへと…
春は、本当に素晴らしい情景でしょうね。
この間は、少し曇りがちでしたが、今日は快晴
鯉もいます!
夏のれんが、涼を誘います。
出雲街道
途中で、少し、コミュニティーのフリースペースで、休憩
なつかしさを感じる場所です。
6月30日で、人口913人、世帯は386戸だそうです。
診療所(日曜で、閉まっていましたけど)




野土路トンネルを抜けて蒜山へ。道の駅「風の家」
トウモロコシ、ヤマメ丸かじり、そして、蒜山シュークリーム。売切り価格で50円安く。もう、お腹いっぱい‼️ どれも美味しい‼️‼️
食べてばっかり。
もう17時手前なので・・・蒜山は、ここの道の駅だけ・・お土産を買いました。
近くにセブンがあったので・・・アイスを



帰宅・・となりの空き地で、かくれんぼは、だあれ?