2019.7/31
品川インターシティの貸会議室で、労災疾病臨床研究事業・藤本班の会議でした。



何故か、尾道駅から出発
久し振りだったのですが、きれいに改装されていました。
そして、やってきた車両は、広島機関区のカープ色(今年のカープは浮き沈みが激しい)・・福山までの列車だからかな?



新幹線は、福山から・・・いつもながら、お城がきれいに見えます。
久松城、葦陽城とも呼ぶそうです。夏の城‼️



そして、品川駅から(あまり時間もなくって)品川セントラルガーデンっていうの、緑と造形の中を歩いて行きます。
近辺のオフィスの方々がランチや休憩などて、ゆったりされています。
水が・・・流れて涼を呼ぶ

さて・・・結構、ギリギリ
ビル街の中・・
でも、なんか、落ち着く空間でもありますね。
さて~この班・・・年度後半から・・僕らは焦っていたのですが、どうもそこまででもなさそうな・・(笑)



ちょっと早めに終了して、のぞみも変更して、でも、30分程度の余裕で・・・少し南へ、北品川(ここでの会議では、いつもこの辺り)
観光屋形船のお店が並んでいて、夜とかなんだろうか、待機中ですね、沢山の船。
そして、ここには鯨塚
寛政10年、天王洲の浅瀬に16mもの鯨が乗り上げて動かなくなったそうです。浜離宮まで運ばれ将軍家斉も見たそうです。
江戸の人たちもびっくりでしょうね!
鯨塚の横に、福寿弁財天利田神社があります。元々は海辺の筈で、だから弁財天。
当時の目黒川河口、そして沢庵和尚が祀ったのが起源との由です。
この辺りに来ると定番になってきました。



帰路ののぞみで、品川駅のECUTEで、eashionのグリル洋食DISH、お腹一杯になりました。さて、帰倉です。




そうそう、前の日ですが・・・

とある先生の頂き物からのお裾分けですが、送り主は同級生。稲庭うどん‼️