2019.7/26
母と娘の都合で、本日は有休休暇で。。。郷里福知山の菩提寺さんにご挨拶と、永代供養塔ですが、お墓参り!
金光山洞玄寺さんです。
住職もいらっしゃって位牌堂でも線香を焚かせていただけました。
来る途中の道で、若狭舞鶴道(高速道路)の拡張工事中
そしたら、工事開始から、イノシシが、牡丹園・中庭に来るようになったそうで、良い感じの苔や、牡丹園なども、掘り起こされていました。
父が寄贈して、牡丹寺として有名になっているのですが・・・困ったことです。
午後に檀家さんたちと協議だそうですが。



さて来る途中の丹波市(兵庫県)の道の駅・・・来年の大河ドラマ「麒麟がくる」は明智光秀主人公で・・・既に盛り上がっています。
福知山平定で・・・名君ですからね!



そして、そこから舞鶴へ・・・道の駅とれとれセンターで・・・昼食!
さすが、新鮮で・・・とっても美味しい!
大満足です!
その後、ツブ貝とホタテ
サバの浜焼きは、家へのお土産で、夜、食べました! 美味しい!
アゲイン・・・にぎりとちらし~岩ガキも!!!絶品!
海鮮焼までは、お腹が届きませんでしたが・・・
母も・・・元気です!
前に来た時は・・・福知山でランチの後だったので・・・今回は、食べる目的で・・(笑)
顔出しパネルで記念撮影
娘よ・・カメラで遊ぶな!



さて、まだ少し時間もあって。。。前は年末で休館だった、赤れんが博物館へ。
母は、休んでいて・・・二人で、見学しました。
レンガの博物館は、ここだけだそうです!
いろいろ学びましたし、東京駅・横浜赤レンガ倉庫・神戸の孫文記念館などの煉瓦造りの建造物の写真や模型なども。
パズルがあって、思わず、意地になって・・・
なんとか、完成!
さて~見学終了です。
マリンブルーとスカイブルー