2019.7/11
午後から真庭郡新庄村へ:小倉村長さん、大野副村長さんと面会でした。宿題を仰せつかりましたが、熟慮しないとならないですね。
がんせん桜で有名な村です!!
今は、その宿場町の桜は緑ですが・・・満開の時はすごいでしょうね!
そして、出雲街道・・・雲州公の本陣跡や、脇本陣跡があります!
また、通りの両端の小川のせせらぎが素晴らしい
いけすには、鯉が沢山~当時は、振舞ったとの由!
桜の時に、訪れたいですね!
そして、今月5日にオープンした新庄宿・須貝邸:古民家再生の宿泊施設INNです。
梁が・・・すごい!!
一泊二食付きで15,000円との由!
桜の通りが、すぐ目の前!
このINNも含めた観光案内とか、道の駅は第3セクターでの運営とのことです! 
ここで、いろいろと詳細なお話を聞かせていただきました。
さて~通りを抜けると村役場
コミュニティーバスも走っています!
ぐるりと廻ると・・・ふれあいセンターや診療所!
「ひめっ子」が「ひめのもち」で有名な・・この村のイメージキャラクターです!
雨上がりですね。
さて、そこから新庄川沿いに・・この土手には・・枝垂桜、そして河原は芝桜と・・順番に満開を迎えるそうです。
雨の後で、水量も十分で・・・
畑などにもいろんな花!
枝垂桜も・・・今は、緑
この地域は、赤瓦なんですよね!
ぐるりと、回りました。
落合~勝山あたりからは割と近いです~ただ、冬は雪が深そうですね。
少し南に向かうと・・・なんと、刑場跡
石仏とかは~見れませんでした、どこだったのだろう!
出雲街道沿いには、紫陽花の満開が、沢山で・・少し北、そして、標高も高いからかな?
いい小旅行でもありました。
来る途中は、沢山、道に迷ったりして、後で、マップで確かめると、ちょっと遠回りしたのですが(ノ_・。)
さて・・あとは、道の駅
メルヘンの里・新庄です!
ここにも「ひめっ子」パネル!
蒜山ジャージー牛のミルクのアイスクリーム! 絶品
そして、「ひめのもち」の大福! さらに、もち米からの日本初のクラフトビールを!!