2019.6/10
日本衛生学会の担当として、日本医学会連合の社会医学部会の会合へ


さて、今日は東の方は、雨・・・到着した東京は結構な大粒の雨
後楽園駅・・・ドームの近くに礫川公園ってのがありました。
【かつてこの一帯は軍用地でしたが、戦後、都営住宅・中央大学・戦没者慰霊堂・公園用地に分割されました。昭和39年、東京都が公園を造成し、翌年、区に移管されました。】
【公園は、高低差をいかした3段の構造で、下段は2本の大きなケヤキを中心にした広場です。中段は池と花壇のある憩いの空間で、後楽園駅の位置口と直接つながっています。上段はブランコや健康器具のある遊び場になっています。中段と上段をつなぐ階段には、高さ10mに及ぶカスケードがあり、公園のシンボルになっています。】
雨の様子が、写真で分かりますか?
そして紫陽花!
雨の中です。
雨が似合いますよね!
色合いが、少しずつ異なっているのもステキ
歩道は水たまりで一杯でしたけど。
【あじさいの花言葉は、「移り気」や「浮気」「無常」です。 この花言葉は、あじさいの花の色が時期によって変化することから付けられたと言われています。 あじさいの色ごとの花言葉は、「青=辛抱強い愛情」「ピンク=元気な女性」「白=寛容」です。】
そして、此処は春日局と縁があるのですね。



東京都の戦没者霊苑がありました。
少し苑内にも入れました。
雨が・・・大粒
祈りを込めて



さて、会議の終了後・・・すぐ近くで早めの夕食は、ラーメン
らーめん琴海さんで、このお店のスタンダード。あご出汁(飛び魚)ベースのトッピング沢山。美味しかった‼️