2019.5/19
午前は、大学で少し仕事…そして、午後から陸上競技をTV観戦して…最後に夕刻に「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」は高松城址公園
黄菖蒲と杜若
すごく沢山・・・咲いているのですね!
この時期は、あまり、ここには訪れたことがなかったかな・・。
それでも・・・花は散りかけのようですが。
結構・・圧倒されます!
所謂・・水攻めの場所です!
さて、ぐるりと回ってみましょう!
ご近所の子どもさんたちかな? まだ遊んでいました!
季節折々の様子ですね、幾度か来ています。
【備中高松城は、かつて深い堀と沼沢地に囲まれた毛利氏の堅固な要塞でした。天下統一を目指す織田信長の命を受けた羽柴秀吉(豊臣秀吉)の参謀・黒田官兵衛の奇策「水攻め」にあい、城主・清水宗治の自刃とともに落城しました。】
よく知られた場面ですね!
きれいに整備されています。
兵どもが夢の跡・・的な。