2019.5/17
今日の午後は、武蔵小杉で会議でした。
このところ、何度もお邪魔していますよね!!!



さて、周辺に1.5時間前くらいには到着するスケジュールで・・・多摩川を挟んで東京川には、古墳があるとMAPが教えてくれます。
多摩川台公園で…紫陽花が沢山あるそうですが~ほんの一部、咲き始めていました。
調布浄水場の跡地とのことです。
木間越しに・・・武蔵小杉のマンション群や多摩川が見えます。
そして花壇がきれい!!
大田区立ってことで、区の職員さんかな? お手入れされていました。
さらに進むと、池があって・・・水蓮がきれい!!
一つ・・・ピンクが・・・咲いていました
めだか? さらに杜若や黄菖蒲
空も快晴で、気分がいい!
古墳は???
好天で・・・近くの保育園か幼稚園の子どもたちが沢山、来ていまして・・そのこんもりとしたところが古墳です!!
ちょっと写真で全容は撮れないですね。
そこから北側に向けて、こんもりと・・・幾つかの墳墓が連なっていました。
緑が深くなってきています。
【亀甲山古墳があり、宝莱山古墳や多摩川台古墳群の散策】とのことです!!
【公園のある台地は武蔵野台地の南端部にあたり、国分寺崖線に位置するために多摩川との高低差は大きい】って、ブラタモリ(NHK)的な・・・
さて~そろそろ今度は、多摩川の方に、降りて行きましょうか?
河川敷です!
草が、沢山刈られていて・・これからの季節、河川敷で楽しめるようにってことかしら?
空も、川面も青いです!
ぼぉ~ってしていたいけど、そうもいかないですが。
時間を見計らっていると、会議の場まで、徒歩で間に合いそう!
閘門や、堰などがありますね!!
水量や流れや水深などをモニターする塔でしょうか?
まずは、東急東横線の鉄橋があって・・・。
調布取水堰だそうです!
南の方には、中原街道の丸子橋
閘門なども・・・治水ですよね!
さて丸子橋から神奈川県へ!
その向こうは、新幹線の鉄橋で・・沢山、行き来しています!
さて~これから30分くらい歩いて・・・会議に向かいましょう! ちょっと汗ばんできました。



会議の後は、武蔵小杉行の定番で、ラーメン:味噌でコーンがあれば、サイコー
帰路の新幹線の車窓~静岡県で日暮れ