2019.4/10
環境社会医学ユニット 見学・実習が始まりました。大槻班は、長島愛生園!
まずは、人間回復の橋~邑久長島大橋を渡って(帰りの様子も入っている動画ですが)

園に、入ります!
今日は、田村さんではなく、森さんのご説明です(田村さん:東京出張との由)
午前中は、結構な風雨でしたが、到着の頃は、小雨・・・でも、自治会の方のお話を聞くところまでも、少しだけ降っていました。
桜は・・葉も出てきていますが、まだまだ、満開!
まさに、小川正子氏の「小島の春」ですね!
桜の下・・・収容桟橋や収容所を見せて頂きます。
昭和5年開設ですが、歴史館も収容所も・・・監房も・・その当時の建物!
さて、監房へ
そこから納骨堂へ
今日は・・明石海人さんの説明は、飛びましたが・・・学生には、課題として渡しています。誰か一人には。。。。
みんなで黙禱を捧げました。
吉永小百合さんも、来られたのですね!
桜祭り的に・・ぼんぼりが並んでいました。

で、バスに、忘れ物!