2019.3/22
週末はまた冷え込むそうですが、でも、春近し~妹尾の源吉兆庵さんで、購入するものがあって、ついでに「さくら餅」
ここは工場もあるのですよね!
植え込みには山茱萸



午後後半、外出の終わりが、妹尾だったので、御前神社さんへ!
大分、以前にも訪れたことはありました。
【御祭神の大吉備津彦命は、第7代孝霊天皇の皇子で第10代崇神天皇の御代に四道将軍の一人として吉備の国に下られこの国を平定された。その後、仁徳天皇が吉備地方に行幸になった時、吉備津神社を建立し命を祀った。当社は、吉備津神社の摂末社72社の1社であり、妹尾西磯の鎮守社として祀ったものである。】
二つのお社が、一つ屋根の下って感じですね!
【創建は定かではないが、当社燈篭に「開闢神亀3年春3月」とあり、聖武天皇の御代(726)にはこの地に社殿が建立されていた事がうかがえる。】なので亀もあります。
【又伝説によれば、吉備津彦命は汗入(あせり)の沖で賊将・梟帥(たける)を成敗した時、大風により船が転覆しそうになったが大亀に助けられた。やがてその磯の前の3つの小島に住吉三神を祀り、汗入の浜に豊玉彦命・豊玉比売命を祀った。その後現在の地に社殿を建立し吉備津彦命を祀ったとされている。 現在でも、三つの小島の証として、境内には波に洗われた大岩・土中には多くの貝が現存する。】
天満宮も、厳島神社もありました。
明日から冷え込むそうで…少し寒くなってきて、もうすぐ夕暮れです。