2019.2/04
KMS メディカル・アーク 2019 with MTO 開催!盛会裏に終了させていただきました。
今年は、毎年新曲を作っているBGMもYouTuneにアップしました。
2019.1/07:2月7日開催のKMS メディカル・アーク with MTOのBGM

10-18時、いつもの・・・8F大講堂です(来年は、17時までくらいに調整しましょうかしら?)



今年は・・・学長先生の「マサオちゃんパネル」が大活躍!!!
ありがとうございます。楽しい展示会を象徴しているようです!



さらに今年は、MTO:メディカルテクノおかやまが主催として入って下さいました。メディカルテクノおかやまは、岡山県・岡山大学そして川崎医科大学が母体となって医工連携活動を推進するクラスターです。そして、メディカルテクノおかやまを介して、今回は県が関わって下さって、その一環で、なんと、「ももっち」、「うらっち」が来てくれました!
みんな、一緒に写りたいですよね!
大槻も・・・
開会の挨拶の時には、特別ゲストとして、檀上に出演してくれました!
だんだん、会の主旨が分からなくなっているって? ←いえいえ、楽しい会でないと!
でも、皆さん、出展内容も観てくださいね!



今年も12時から学長先生のご挨拶の後に、ランチョン・セミナーです。

本物の(?)学長先生によるご挨拶!
そして、セミナーは、株式会社シーディーアイの岡本茂雄(代表取締役社長)様による「AIによる高齢者の自立促進・重症化予防~ケアマナージャーのパートナーとして~」でした。
実際のAIのWEBをご紹介頂いて、成程っていう素晴らしいご講演でした。
多くの方々にご参集頂きました。
福祉現場で・・使っていければ!
AIは、考えてくれるのですね!
そこが単なるICTとは異なります!
ご講演の後には、産学連携知的財産管理室の西村先生(衛生学)とお食事をして頂いた後に、近くのスイート・ホスピタルに向かわれるそうでした。
大槻は座長で・・・そして、ランチョン・セミナーの前振りでも、うらっち・ももっちは大活躍! そうそう、マサオちゃんパネルも!!!
いやぁ・・・楽しい!
ちょっとだけ、芸人さんになった気分!(=^_^=)
ランチは、例年通りで、川崎学園が包括協定を結んでいます5つの市からご紹介頂いたご当地グルメでした。
赤磐市:山菜おこわ、岡山市:祭り寿司、倉敷市:下津井蛸めし(漁師めし)
総社市:赤米おにぎりと総社ドッグ、そして備前市が備前バーガーでした。
皆さん・・・手に取って、食べながらで、セミナーをお聞きください。



午後は、Progress Note
今回は、小児外科・植村教授の「漏斗胸矯正バーの固定具および漏斗胸矯正装置」~昨年末に保険収載された医療機器です!
その内容を、最初に、INPITからのADである西山氏、そして、医学的な内容も含めて、植村教授にご講演いただきました。
こういった進展の紹介は、いいですね!
毎年、こういった何かを Progress Noteで紹介していきたいです!
そのものもご展示いただきました。
大学発の何かが生まれていくといいですね!、産学連携知的財産管理室はサポートいたします。



その後、昨年に引き続き、COmpanies Tour
去年はものづくり企業さんが中心でしたので、今年は、福祉・栄養系を中心に!
5社のプレゼン・・・そして、多くの方々が一緒に巡って下さいました。
映像も紹介されています!
大槻もハンディカムで・・・(=^_^=)
幟も携えて!
その場で、現物の紹介をして頂きながら……
この企画、大槻は好きです!
映像・・・中で観ててもらってもOKです。
最初は、ホワイエの企業さん!
そして、ホール内に入ります!
さて、来年も多くの企業さんが出展して下されば嬉しいのですが……。
そして、プレゼンも、是非、してください!
もっとたくさんの企業さんにしてもらうぃたいなぁ~~
ものづくり系も、でも、興味深いですしね。



さて、午後最後は、Tea-Time Seeds Presentationで、ご参加いただいた各大学の研究者のシーズの紹介をしていただきました。
岡山大学医学部と工学部のIVRのZreobot®~既に臨床試験フェーズ1も終了されているようです。
岡山県立大の快適な靴設計のための足部動的特性に関する研究~面白い!
就実大学薬学部による「調剤現場即応型の調剤監査・持参薬鑑別システムの開発」
岡山理科大学の「鑑別かつ安価に均一かつ大量に細胞凝集塊を作製できる培養皿の開発」~以前も、聞かせて頂いてて、培養していた大槻には、とっても面白い!
福山大学の「腎虚血再灌流障害における低酸素誘導因子1αの役割」」~非常に実験系の興味深いご発表でした。
川崎医療福祉大学からは「ICTを利用した自閉症児とその家族の支援」~大学コンソーシアム岡山の障がい学生支援委員会などでもプレゼンして頂ければ。
最後は、岡山大学「骨髄戦士 セイケンジャー」~血液内科医の大槻としては、これは、本当に~~~~うちの大学にもあればって思います!
各大学の先生方、本当にありがとうございました。去年までは、吉備地域産学官連携知的財産活用NWがあったのですが、昨年度末で終了したので、今年は、岡山県産学官連携推進会議に入ってらっしゃる大学にお声掛けさせていただきました。ポスターでは、津山高専さん、そして、山内教授のお知り合いの徳山高専さんからも、出展を頂きました。



さて、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。昨年の改組で、基本、多田さんに集中して準備をしてもらいました。さすが!!! 万端の3乗くらいに、素晴らしい準備状況でした。
 
また、メディカルテクノおかやま共同主催ってことで、県のメディカルテクノおかやま担当の方も、受付をしてくださいました。
そしてメディカルテクノおかやまからのスタッフさんも、お世話になりました。
学内スタッフさんは、受付や、ランチの配布で活躍!
皆さん・・・ランチを楽しみにして下さっていると嬉しいですね。



さて、その他、会場のスナップです!
ありがとうございます。
今年はメディカルスタッフさんも、多く、ご来場いただけたようです。
AMの2時間をフリーな時間にしているってのも、まずまずかな?
大学・高専さんに沢山お集り頂いたのは、嬉しかったです。
企業さんとは・・・今後のマッチングを進めていかないと!!!!
今回から、問題は、事後! 何か製品化に向けて動きが出れば!!
そうなんです、単なる展示会・イベントだけで終わってはいけないので!
でも、3回目となって、裾野も広がってきている印象です。
本当は、本学の教員さん、そしてメディカルスタッフさんももっと参加して頂きたいですが…
ただ、昨年は、何かの病院視察日と重なってしまったので、今年は、白衣の方々が沢山来られました。
企業さんも、もう一声、ご参加いただければ幸いです。
そして、まずは、1~2年目からのマッチングの進展も同時進行で、進めていきましょう!
大槻は、しゃべりっぱなしって褒めていただきました。
まぁ、一応は、運営委員長ですから
さて、来年も、頑張りましょう!