2019.2/04
本日は、日帰り東京で、行先は参議院議員会館~薬師寺みちよ議員のお部屋で、日本衛生学会の理事長として、日本衛生学会から日本医学会連合のゲノム編集委員会に出てもらっている岡山大学の伊藤先生と一緒に、「ゲノム医学」に関連する法案の提示に関する話し合いに行ってきました。



さて、朝の岡山駅
そして近江平野で虹~フルスケールの半円です。
そして、伊吹山を越えて、岐阜県に入ったら、もう一度、青空の下で虹

そして、富士山もきれいに見えました。・
回数多く、上京していると、E席からよく見えますね!
今日は富士川も水量が多い!
ちょっと雲がかかっていますが……。
結構、富士山の良い眺めを楽しみました。



さて、まずは、初めて訪れた議員会館の場所を確認、でも、ちょっと早めなので・・・永田町周辺で「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」
ちょっと議事堂を過ぎると・・・憲政記念館
尾崎行雄の像などもありますが、まぁ、今日は……お庭に向かいます!
冬木立が多くって、ちょっと寂しいですが、皇居なども眺めることが出来ます。
【1970年(昭和45)にわが国が議会開設80年を迎えたのを記念して、議会制民主主義についての一般の認識を深めることを目的として設立され、1972年(昭和47)3月に開館しました。】
【当館のある高台は、江戸時代の初めには加藤清正が屋敷を建て、その後彦根藩の上屋敷となり、幕末には藩主であり、時の大老でもあった井伊直弼が居住し、後に明治時代になってからは参謀本部・陸軍省がおかれました。】
時計塔はシンボリックです。
日本水準原点!
【1952年(昭和27)にこの土地は衆議院の所管となり、1960年(昭和35)には、憲政の功労者である尾崎行雄を記念して、尾崎行雄記念財団によって尾崎記念会館が建設され、衆議院に寄贈されました。 その後これを拡大して憲政記念館となりました。】
議事堂も良く見えます……そして話し合いも1時間予定で、無事終了して・・・最後、もう一度、議事堂!




伊藤先生は、夕刻、別の会合もあるそうなので、丸の内で遅めのランチをしました。
丸の内ブリックスクエアのカリフォルニアイタリアンさんでした。



さて、帰路ののぞみからの富士山も・・・きれい!

今度は動画です・・(=^_^=)