2019.1/30
大学コンソーシアム岡山の吉備創生カレッジ・・・今年度後期も大槻が担当しました。「予防医学 アップデート」で1回目は「産業保健」でしたが、今日の2回目は「環境保健」、でも、2018年は石牟礼道子氏が逝去された年でもあり、また、相思社の相談員(理事)の永野三智氏の著作を読んで、また、SNSなどでも知り合えたこともあって、持っている書籍を一杯、持参しつつ、また、2013年5月に訪問させてもらってことなども含めて、永野さんの「みな、やっとの……」の朗読をしました。石牟礼さんとのところとか、相談の場面など。そして、受講生の皆さんと、いろいろと考えました。緒方正人さんの「チッソは私であった」は、実は読めてないのですが、言葉は強烈に残っていて、そのことも語りました。また、「悶え加勢」を伝えました。ありがとうございました。
スライドの一部です。
懐かしい場面で、また訪問したいですね。
絵葉書の紹介なども…
そして、当時の相思社さんの展示など。
そして追悼、石牟礼さんです。
書籍や写真集の紹介など。
昨年11月にはETV特集でユージン・スミス氏を放映していました。
複雑な構図もあって、割り切れない部分が沢山であることを、そのまま、多くの人が受け容れて行かざるを得ないこと…
今にも続く問題も多いです。
最後は、永野さんの書籍の朗読もしました。



書籍を持参したので、出張に出向くようなカバンで・・・(笑)
8Fからの眺めはいいですけれどね。
いつもの山陽新聞社のビルです。



さて、ちょっと早めの到着で、定番ですが、西川緑道公園の「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」
彫刻群の辺り…
今日は冬の青空です。
昼は割と暖かい
のんびりとしています。
水の流れはいいですね!
さて、戻ろう!



お土産は、久しぶりのフルティエさん! 美味しい!