2019.1/11
さて、今年の分子予防環境医学研究会は、第18回、名古屋大学の豊國先生が会長です。
名古屋大学鶴舞キャンパスの鶴友会館です!
そして終了後は懇親会・・・名古屋なのにサッポロビールのジンギスカン‼️ 明日の会場が、匂いそうだけど、お腹一杯‼️
すごく広い!!
めっちゃ、食べました! 席は、番号で、あまり知らない先生とも、話せるように・・・とのこと!!

さらに事前に二次会も準備されていて・・・ ドルチェヴィータさん、ワインも美味しい‼️
うちの西村先生や李先生は、この後、三次会のKARAOKEにも行ったのかも? 大槻は、徒歩20分で、ホテルに戻りました(=^_^=)



実は今日の午後と明日の午前が研究会で、1/11のAMは「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」日和・・・で、ホテルの窓から見えていたTV塔へ!

処が大通り公園の整備工事中で、入ることも出来ませんでした。
仕方ないので、地下鉄を乗り継いで…実は、初見参の大須観音
日本三大観音の一つです。
【真言宗智山派の別格本山。本尊は聖観音。寺号は詳しくは「北野山真福寺宝生院(ほうしょういん)」と称し、宗教法人としての公称は「宝生院」だが、一般には大須観音の名で知られる。日本三大観音の1つとも言われる観音霊場である。なごや七福神の一である布袋像を安置する。寺内に、『古事記』の最古写本をはじめとする貴重書を多数蔵する「真福寺文庫」がある。】
結構、お参り・・・初詣? の方々も・・・。
【戦前まで大須観音より、大須で大いに栄えて賑わっていた寺は七堂伽藍の七寺であった。大須観音も七寺も空襲で焼失されるが、戦後、七寺の七堂伽藍は再建の期待はあったものの再建される事はなく、大須観音は再建され、現在では大須観音が栄え大須のシンボル的な寺院となっている。】
そして、からくり時計・・・時間が合いませんでしたけど



そこから少し北に、北野神社
ほんの街角の小さな境内ですが…稲荷もあって。
この辺りは、昔は、神仏一緒で・・・ここもどこかと一緒だったのかな?



さて、まだ時間もあるので・・・北側の白川公園!
あまり予備知識なく、訪れましたが、面白い彫刻などもあって
真ん中はでかい広場ですが、周囲に名古屋市科学館や、名古屋市美術館があります。
噴水では、虹も見えていました。
そして科学館も・・・なかなか、すごい!
ロケットもあったり……
でも、路面電車なども・・・これは展示?
そこから名古屋市美術館の方・・・外回りだけですが、いろんな彫刻なども観ることが可能でした。
これも面白い! ↓
結構、楽しめました。
アートはいいですね!
さて・・・ここから徒歩20分強で・・・会場かな・・まっすぐ東へ! 天気もいいし、向かって行きましょう!