2019.1/10
今朝の居室の窓からの曙光は・・・すごい朱
 



さて、今日から1/13までは三泊四日の旅ですが、諸々の用事で、まずは、中庄→岡山で、西口からバスで大阪へ
山陽自動車道三木SAで休憩
モノレールを見て、新淀川を越えて、大阪駅、からの、阪急電車で関大前!
 



そうです、今日はまず、関西大学・千里山キャンパスで「実験に用いるヒト血液の注意事項」について、特定非営利活動法人(NPO法人)教育研究機関化学物質管理ネットワーク(ACSES)事務局、理事長の木下知己先生にご依頼を受けて、学生・院生+教員の方に向けての90分の講義を担当します。
関西大学って、勿論初めて訪れます。
所謂「関関同立」の最初の「関」ですね!
丘陵に、すごく広いキャンパスです。
そして昼休み頃で、学生たちが、すごい数!
建物も一杯!!
【関西大学は、当時の司法省の顧問を務めていたボアソナードに学んだ有田徳一、井上操、小倉久、鶴見守義、土居通夫、野村清吉ら大阪在勤の裁判官、彼らの上司である児島惟謙、漫画家手塚治虫の祖父手塚太郎、自由民権運動家である吉田一士らにより、1886年に関西初の法律学校として大阪府大阪市西区の願宗寺に開かれた関西法律学校を起源とする。1922年に大学令に基づく旧制大学となった。2018年現在、13学部、大学院15研究科を設置している。近年、専門職大学院の充実を図っており、法科大学院・会計専門職大学院・臨床心理専門職大学院を設置している。】
3万人くらいの学生数らしいですよ!
そうか、フィギュアスケートの高橋大輔選手、織田信成選手とかも・・・
桂文枝師匠や山崎良太さんとかも・・・
矢井田瞳さんとか、ああ、宮原知子選手もだ!
さて、目的地~理工学部に来ました。
本当に、広いキャンパスで、単科で、<700人の川崎医科大学とはまるで異なります。
一応、多分、無事に講義も終えたのかな。ただ、当初予定していた教室が、プロジェクターの不具合で、急遽、別の部屋に。入って下さった人たちもぎゅうぎゅう詰めになっちゃったし~さらに、その部屋はマイクの設備が無かったので、90分、ちょっと声を張り上げての講義になっちゃいましたので・・・きつかったですが!!!



さて、終了後、今度は名古屋へ。阪急→御堂筋線→新大阪から「ひかり」→名古屋→地下鉄桜通線で高岳駅へ!
伊吹山を眺めては・・・まずはチェックイン!
TV塔が良く見えるホテルでした。



そこから今度は、分子予防環境医学研究会の幹事会に監査として出席です。
徒歩20分くらい・・・途中の「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」は「白山神社」
新栄の辺りでしょうか・・・
もう宵闇です。
人も少ない。



そして料理旅館わたなべさんで・・・まずは、幹事会!
由緒ある割烹の様ですね!
名大医学部にも近いので・・・名大の先生は、よくご存知の様です。
さて、幹事会も終了して、会費制で、懇談です!
残念乍、この分子予防環境医学研究会の創設の松島先生(東大→東京理科大)は、インフルエンザで、今年はご欠席との事です。
美味しく楽しく頂戴しました。