2019.1/05
年賀関係でもなく、週末になるので、郵送物があったので倉敷郵便局へ
年賀状の購入などの方々で、結構、ごったがえしていました。



折角、ここまで来たので・・・裏手からになりますが、阿智神社へ!
大槻家は・・・月後半に、例年通りで由加神社に初詣の予定ですが・・ちょっと臨時!(=^_^=)
境内を歩いていたら、なんと、水島協同病院の里見院長、そしてメール等でお世話になっている医学生担当係の方とか・・・びっくりの出会いでした。
里見先生おっしゃる処では「実習などで来てくれた医学生が無事試験に通って、進級や、国家試験合格に至るように」と祈願に来てくださっているそうです。
なんともありがたいお話で、感動です。
まだまだ、賑わっている境内でした。
4日には学内は会議が一杯でしたが、7日(月)からは本格胎動ですよね!
【古代、「亀島」「鶴形島」などと呼ばれていた現在地に住み着いた阿知使主の一族が作った庭園が元となったといわれている。かつて岡山平野は吉備の穴海と呼ばれる海域で、当時は窪屋郡阿智郷であった現在の倉敷市鶴形山周辺は交通の要衝であったといわれ、そのため海上交通の守護神である宗像三女神を祀ったと考えられている。】
実は北側の斜面からの往復でした。



さて、街中でお土産を買おうって思ったら、ショーケースの中には、何もなく…結局、近くのル・フォワイエ中庄店さんで、今年の初ケーキ