2019.元旦
謹賀新年! 賀状を眺めた後に、帰省してない長男を抜きに、皆で、裏山である日差山 日差寺 毘沙門天峰寺からの江田山・鷹ノ巣城址へ
田園風景の中を、須戸shいずつ登っていきます。
途中の池の土手が、去年7月の豪雨で、崩壊したようで・・自動車は通行止めになっていました。傷跡はまだまだ残っています。
結構・・きつい石段ですが……。

途中・・・見晴らしの良い場所もありますね。
そして、日差山 日差寺 毘沙門天峰寺
もう何度もお参りしていますが・・・2019年初!
参拝の人や、中でご祈祷を受けてらっしゃる方もいらっしゃいました。
石仏というのか・・・毘沙門天が彫られています。
近場なので、いつもの・・・って感じですが、改めて眺めると、なかなかの情景です。
さて、ここを過ぎて、まだ、山の方へ登ります。
もう少し、境内の様子……から、少し進むと、よい展望です!
進んで行きましょう!
ここは倉敷北山縦走の・・起点でもあるのですが・・。
冬は枯れ木も多く・・・山道も・・・陽射しがよく入ります。
東側の江田山に行きましょう!
さて、倒木で封鎖されているっぽい箇所も!o(^◇^)o
江田山・鷹ノ巣城址です!
よい景色!
トンビが・・・
造山古墳もよく見えます。
高松稲荷も見えています。
岡山県立大学も見えていますね!
さて、戻っていきましょうか・・
吉備の穴海でしたのでしょうか~。
雲はそこそこにもありますが。
穏やかな元日の……情景です。
寝正月でもなく、プチ登山は、いい感じですよね!
倒木なども、結構、ありますね。
今度は…毘沙門天の真上ですね・・・東の方・・岡山市街地が遠くに見える位置です。
2019年も良い一年でありますように。
どこも良い展望です。
この大きな岩などは・・なかなか、霊験などもありそうな・・・
八大龍王!
少し雲が多くなってきました。
さて、急な石段を下りて……下の住居などのある辺りに戻ってきました。
山陽自動車道を跨ぎます~それほど、車が多くは無いかな?
結構・・・歩きましたね!
もう戻ってきました。
戻ると・・・KIKIちゃん!
そして、近くの母の家で、弟たちの家族も含めて、集まれるメンバーで、新年をお祝いしました。