2018.12/20
ORIC:岡山リサーチパーク・インキュベーション・センターで、KMS メディカル・アーク2019 with MTOのPR
この近くの岡山県工業技術センターや産業振興財団には、よく訪れますが、ORICは初めて
ちょっと早めの到着で周囲を散策
岩・・ばかり!
そして、いつものモニュメント
午後後半に雨が走って・・・濡れています!
寒さはそれほどでもないのですが~~。
さて、ORICの中・・2Fの交流sエンターで、1.5時間超・・・話してきました。
KMS メディカル・アーク2019におおくのご来場者が来られて、そして産学官金連携が進めば嬉しいのですが……。



処で、今日は、AMは、岡山市東区西大寺で所用~移動の合間い坂野記念館
【郵便中興の恩人と言われる坂野鉄次郎の業績を紹介しています。郵便関係の法令改正や制定を成し遂げただけではなく、電気事業や鉄道事業でも活躍したほか、公私にわたり郷土の発展のため力を尽くしてきた業績を紹介しています。】だそうです。
この辺りの生まれだそうです!
前島密は・・・日本史で習いますけれど・・・前島氏は上越市に記念館があるそうです。
いろんな展示があります!【郵便事業の運営に科学的調査分析方法を導入して通信地図を創案したり、郵便物区分規程を制定したりするなど「郵便中興の恩人」と呼ばれている坂野鉄次郎の功績を記念するため、1953年(昭和28年)7月に設立され、開館40周年を契機に現在地に移転・新築されました。館内には、坂野鉄次郎の業績はもちろん、郵政事業の歩みなどを模型で分かりやすく紹介する展示もあります。】
切手も、日本の特殊切手の展示があって・・・切手オタクさんには、垂涎の展示では・・・
立派な人だったのですね。
結構、楽しめますよ! 入場無料!
岡山郷土郵便史研究会さんってのが、あるそうで、その展示ではイノシシ入り賀状の展示でした。
明治44年のもあって・・なかなか、面白いです。



さて芳賀に行ったら、帰路はR180~うるうるさんがあります!
 
長いエクレアも有名ですが・・今日は、ショートケーキ