2018.12/15
今日は10-12時で(それでも早退)新宿1丁目で社会医学系専門医協会のかいぎ
13-16:30で日本免疫毒性学会の運営委員会・・・これは芝の慶應大学薬学部!
終了後に根津~弥生(文京区)でnonHIV-IRIS研究会

そして、そのまま最終ののぞみで帰倉でした。



まず千駄木のホテルの近くに・・何度か訪れたことのある須藤公園
「への河童」だそうです!
【須藤公園は、江戸時代の加賀藩の支藩の大聖寺藩(十万石)の屋敷跡。その後、長州出身の政治家品川弥二郎の邸宅となり、明治22年(1889年)に実業家須藤吉左衛門が買い取りました。昭和8年(1933年)に須藤家が公園用地として東京市に寄付、昭和25年(1950年)に文京区に移管されました。】
弁財天が真ん中に・・・
まだ、晩秋の銀杏や紅葉が楽しめます。
結構・・・いい感じですよね!
【深山幽谷を流れ下るような高さ約10メートルの滝で、水が落ちる滝音も聞かれ、暑い季節には涼を求めることができます。滝の名称については、公募の結果を踏まえ、平成15年(2003年)10月に「須藤の滝」と命名しました。滝は午前10時から午後4時まで流れています。】
なので、流れていなかったのですね。
彩を楽しみましょう!
寒い朝です。
ちょっと気持ちが張り詰めますね。。。
藤棚もあって・・春はいい感じかも?
さて、一度ホテルに戻って荷造りをして・・今日は、沢山移動です。



新宿御苑前駅に着いたら、予定より15分くらいは早かったので、数分待って、新宿御苑に入ってみました。
この温室をみようかなって思ったらこの時間帯なのかどうか、closed でした。
なので、冬の公園です。
広い!!
では薔薇園の方に行きましょう!
少ないかなって思ったら、結構、咲いていました。
いいですね!
色とりどりです。
観ている人も少ないのですが~~
薔薇たちは、お構いなしに。。。綺麗に咲いています。
そして、プラタナスの白い幹
冬の情景です。
さて、出口の方へ
こちらは日本庭園的な辺り。
まだ、晩秋の名残の色付きがありますね。
快晴です。
さて……そろろと会議の場所へ!



そこから芝公園
この前の日曜の慈恵会医科大学もすぐ隣です。
松原の復元!
そして港区役所があります。
その横が、慶應大学の薬学部(前は、共立薬科)です。
今日もそれなりの議題が……。
組織っていうのは、次々と課題が出てきますね。。。(。>0<。)



無事に16:30、予定通りで終了して、さて、今度は根津!
急ぎながらですが、根津神社を抜けていきましょう!
 
nonHIV-IRISの研究会は、種々の症例報告・・・で、今回は、コアメンバーの会には、李先生に代理で出席してもらいました。終了後は懇親会で、李先生と二人で参加。
残念ながら。・・・メインに届く前に・・タイムアップ・・李先生ともども・・最終ののぞみで戻らないと・・・でした・