2018.11/12~12/14
今年も2年生の「医学研究への扉」:3人の2年生が衛生学に配属されました。
12/14は、発表会で、3人ともに頑張って発表できました。みんなマジメで、教える教員も嬉しくなる限りでした。



一人は、吉留先生がチューターで、法医学領域。
動物実験以外にも、岡山大学での法医解剖や、あるいは分析など、多岐にわたって研究にふれてもらいました。
また、抄読会も素晴らしく頑張れました。



残り2名は、李先生と山本さんの指導で、アスベスト関係の実験をしました。
さらに、一人は水島協同病院、もう一人は草加病院@備前市での臨床の実習にも参加し、いろんな場面を経験した様で、発表の中に、それも加えてくれました。
じん肺あるいは環境による肺疾患というテーマの中で、基礎実験から臨床現場までという幅広いスパンを経験してもらおうっていう目標を着実に経験してくれたって思います。
二人は、抄読会が李先生が、すごい難しい論文を選んでしまって、苦しんだ様でしたが、でも、それも将来役立つのでしょう!