2018.11/18
広島県医師会館で、日本内科学会の地方会に併設された生涯教育講演会(これで〇単位をゲットです)。
「もみじ医」なんてのも・・・o(^◇^)o



さすが、広島。Red Christmas そして列車もRed Wing
そして今回、乗車券だけで往復したのですが、三原⇔本郷間、そして八本松⇔瀬野間・・・徐行運転など・・豪雨被害の爪痕も見えますし、また、くずれ去った鉄橋の上を徐行している感じでした。




さて休憩時間に・・・ちょうど医師会館の裏手には、広島東照宮
併設で、金光稲荷神社も…
まずは、東照宮
今日は七五三参り・・・沢山のご家族が、祈祷を受けたり、思いおもいに写真を撮ったり・・子どもたちは、みんな着物で・・・
本殿の裏手に回ると・・・
金光稲荷神社への階段が・・・
登って行くと奥宮があるそうで・・・ちょっと頑張ってみようかな?
元々は、この山の頂上にあったそうですが…。
途中に小さな祠が沢山
まだまだ上があるようです。
二葉山っていうらしいですが…さすがに、休憩時間なので(ちょっと4番目の講演時間に被ってしまいつつ)、そこまでは~~。
この辺りまでかなって思ったけど・・まだ、上にあるようです。
ここが奥宮の奥みたいですが…そして御神井!
今度は落葉だらけの中を、谷間に降りて行きます。
さて~では、戻りましょう
そして、再び、東照宮の境内へ。
御神井からの神水ですね。
さて~医師会館に戻らねば・・・
この二葉界隈は、寺社も多い様で…また、他も参ってみたいものです。



夜は極秘?のプロジェクトで、岡山で、城下で、アロアロさんで、えびめしプレート