2018.10/25
夕刻7時限目に6年生の講義もあるので、郡山から帰倉します。
ちょっと早起きして、「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」
開成山公園~ってか、まずは陸上競技場やスタジアムのあるあたりから! 
紅葉が美しい



公園の敷地に入ると・・・まずは、ローズガーデン
きれいに咲いています。
大振りの薔薇が多いですね。
朝陽を浴びていますよ!
時間を費やすけれど、いろいろと撮影です!o(^◇^)o
結構、広くって・・・輝いています。
結構、満足!
【昭和46年に市内深沢の遠藤栄一氏により寄贈されたバラを中心に、440種810本のバラが咲き誇る。見頃となる6月、10月には一般開放される。園内には段差もなく、車椅子の方でも安心。】



さて、大きな池の方向に!
【明治のはじめ、灌漑用の池として造成された五十鈴湖を中心に、都市公園として整備された。また、安積開拓の発祥の地としてモニュメントの「開拓者の群像」が平成3年に建設されるなど、郡山市民のシンボル的な公園として、多くの市民に親しまれている。】
モニュメントも拝見しました。
アメリカン・フロンティアでしょうか?
広い公園です。
【明治のはじめに行われた郡山発展の礎、安積開拓時に植樹したもの。日本最古級のソメイヨシノをはじめ、公園に1,300本、大神宮に約200本の桜が咲き誇る。映画「時をかける少女」のロケ地としても使用された。露店やライトアップで昼夜ともに楽しめる。】
桜の頃は、すごくきれいでしょうね。




さて、開成山大神宮
【明治9年、安積開拓に関わる人々の心のよりどころとして、伊勢神宮の御分霊が奉還され創建された神社。「東北のお伊勢さま」と称され、初詣や桜まつりでは多くの参拝客で賑わう。】
立派な神社です!
丁度、禰宜さんや巫女さんたちが、朝のお清めをされていました。
聖徳太子像もありました。
摂社の方へ
秋色に飾られています。
本当に立派な神社です。
この実は何?
そして、やはり吉備地区より岩代は北国で・・色付きも早い!
また、本殿・拝殿の方へ。
格式の高さがにじみ出ています。
太刀は、備前長船!
さて~そろそろ、もう一度、講演の方に向かわないと・・・。



再び公園
気持ちいい・・・そして、紅葉!
あらら・・D51
美しいフォルムです!
さて~そろそろ入ってきた方に戻らねば~~。
快晴で…清々しい!
池の水面も青空を映して、美しい
さて~そろそろ駅に向けて
で、気付いたら、駅まで3km弱・・・なんとか歩けるかなって相当の速足で、25分弱でたどり着きましたが・・・やれやれ



駅です
お土産で薄皮饅頭を買ったら、1個おまけを下さいまして、やまびこ号で食べさせてもらいました。