2018.10/20
生存科学研究所内での環境予防医学包括制御研究会~大槻が代表を務めているのですが、セミナーを開催しました。
千葉大の森教授と、Prof. Mario Di Gioacchinoにレクチャーをして頂いて、最後にプチ交流会。とっても勉強になるセミナーで、お集まりの先生方に感謝です。
3世代に渡る予防の問題から、ナノサイスの物質での健康被害の問題まで~



Marioは、実は、G. d'Annunzio University, Chieti, Italyと北里大学医学部の間での国際交流に関連して、北里に訪問していて、その間の土曜日で、セミナーをしてくれたのです。
ということで、10/20~大槻は、朝一番で、京王プラザホテルへ!
ちょっと早めの到着になったので、都庁辺りを「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」
ホテルです。
さて、MARIOと出会って、ICOHのAllergy and Imunotoxicology SC やその他諸々の話をしながら・・・新宿御苑

この写真だけで・・・そろそろランチタイムで・・・御苑近くの・・・なんと、伊太利亜人とイタリアンレストラン
なんと、MARIOはコーヒーにアレルギーがあって、アナフィラキシーも起こすそうで、娘さんもそうで、自分で case report を pubishしているそうです。w( ̄o ̄)w!
あはは、記念撮影
そこから皇居へ移動して、会場の銀座:生存科学研究所の会議室へ向かいました。



終了後~なんと雨、宿舎がそこそこに徒歩で時間もかかるのですが、まぁ、いいか・・と思っていたら、銀座・有楽町から日本橋富沢町まで移動の時に、あれれ、屋台・・・
そうでした、椙森神社の秋祭りみたいで~ちょっとウキウキしちゃいました。
この辺り、ビル街なんですが、そこそこに神社とかもありますよね。
ここは、それでもそこそこの境内の広さもあるようです。
【椙森神社(すぎのもりじんじゃ)は、東京都中央区日本橋堀留町にある神社。現在は日本橋七福神の一つとして信仰されている。藤原秀郷が平将門の乱鎮定のため戦勝祈願し、戦後白銀の狐像を奉納したとされる。文正元年(1466年)には太田道灌が雨乞いに霊験があったとして山城国稲荷山五社大神を勧請して祀った。江戸時代には江戸三森(椙森、柳森、烏森)の一つに数えられ、庶民だけでなく松平信綱や松平頼隆といった諸大名からも崇敬を集めるようになった。寛文年間には吉川惟足が大巳貴大神の託宣を受けて恵比寿大神を祀った】