2018.10/12
さて、今日は・・・いくつかの所用が大阪~東京で。快晴の中庄駅から出発です。

まずは、大阪・・・グランキューブで第80回日本血液学会学術集会です。
元々は、今日はポスター発表日だったのですが、午後の東京の所用は外せなく、それが後で入ったので、泣く泣く「演題取り下げ」としてもらいました。
ということで、そそくさと、会場を後にして・・・堂島川沿いのNAKANOSHIMA-BANKS
曇天ですが、いい感じの舗道
おしゃれなお店が並んでいます。
秋もいろいろ~~
グランキューブは最寄り駅から、ちょっと遠い感じですよね。
結局、大阪駅まで歩くことに~玉江橋
西梅田公園です。
午前中は、人も少ない。
それぞれの景色です。
さて・・・・大阪駅に向けて。
モダンなビルの合間を抜けて~大阪駅



富士山は、♬頭を雲の上に出し♬ていました



さて、東京駅から大手町の方に、「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」ってかんじで、まず皇居方面へ
今日の東京は、修学旅行生が沢山~すれ違ったのは、マジメそうな学校の生徒さんたちでした。
和田倉門の噴水公園の方へ(なんか、定番のコースですが)。
石垣が残っているのが、江戸の名残ですし。
レストランでは、いろんな人たちがランチ中!
皇居を眺めやりながら・・・・
そこから・・・ビルの緑地帯~東京はこういった緑地帯が結構多くって安らぎます。
実はAMEDの末松理事長との面談に、日本衛生学会理事長として、日本産業衛生学会・川上理事長と医学会連合・岸副会長と一緒に出向いたのです~この会合も、当方が想定していた以上に、良い感触の話し合いになって、緊張が解けました。
AMEDは、読売新聞社のビルにあります~中央公論社も一緒~箱根のスタート・ゴール地点ですね。



AMEDでは1時間くらいの所用となりました~そこから、今度は吟佐へ「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」
生存科学研究所で、ここから研究費を頂戴している環境予防医学包括制御研究会の来週の会合での調整を



次の用事まで小一時間~では、日比谷公園を「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」しましょう。
ここは、でも、花々がいつもあって、和みます。
東京駅近辺からも近いし~。
心字池・・・
そして広い芝生の方向は・・前回、訪れた時よりも薔薇が沢山!
沢山の薔薇を見るのは、ちょっとウキウキ
そろそろ退社時間ですが、まだ、人たちはそれほど多くない。
外国人観光客なども、写真を撮られています。
時間に余裕もあって・・・・いろいろと
さて少しずつ移動していきましょう。
少し日本庭園的な方向へ
木々が多いのも癒されますね。
秋色になってきて~夕闇で、レストランの灯も・・・浮かび上がりつつあります。
さて、鶴の噴水!
何回となく目にしていますが、でも、ちょっと久しぶり
秋の気配も沢山に~。
ゆっくりと宵闇に包まれていく感じも、いいですね。
さて、そろそろ次の所用に向けて~
次は新橋なので・・・公会堂の方向へ。
結構、広いなぁ、やっぱり、日比谷公園は。
こんな石もありました。



さて、次は新橋第一ホテル~今は第一ホテル東京ですが、で、社会医学系専門医協会の広報担当理事として、m3.comさんの取材を受けました。
すごい、夜にはWEBにアップされました。




さて、最後は、前回のJMIGでお知り合いになった聖路加国際大学の長松先生(中皮腫患者さんのアンケート調査やQOL調査をされてらっしゃいますし、『平成11年度、文京区立さしがや保育園では、0歳児の定員増をはかるため園舎の改修工事を実施した。当該工事の過程で、園舎の天井裏等に存在した吹付けアスベストを飛散させ、隣接する保育室の園児等がアスベストにばく露するという事態が生じた。』ということで、お嬢さんが、この被害者ということで、この方面に努力なさっている先生と・・・会食です。
新橋亭新館です。
長松先生、お薦めの料理で、お腹いっぱいになりました。
さて、明日も東京で用事なので~浜松町のホテルへ、です。なんだかいっぱいありました。