2018.10/10
ティアラこうとう=江東区公会堂で・・日本自然素材研究開発協議会(NPO法人)で、講演をさせていただきました。

司会や会長のご挨拶等・・
さすが東京でおしゃれな会場です。
2020の五輪に・・
90分~みっちり話させて頂きました。
その後、猿江恩賜公園の近くのアパHの徳吉酒家さんで、交流会が開催されて、講師として参加させていただきました。
いろんな方々~それも通常はあまりお知り合いになれない方々とのお話は、楽しいひと時になりました。
お腹も一杯!
久し振りの中華でした。



さて、実は始発で出向いて~東京駅のステーションホテルで、社会医学系専門医協会に関連して、取材を受けました。
いい建物ですよね。
結構、いろんな人たちが写真を撮ったりされています。
赤煉瓦のビルです。
緑もありますよ!
南口・・いい感じ!ポストもあります。
そして、東京ステーションホテル
実は、初めて入ったのですが~で、取材が終わって出てみると中央口に騎馬隊!
情報によると『大使着任の時ですね。車か馬車か選べるそうですよ。ほとんどの方が、馬車を選ばれるとか。』だそうです。
ステキな情景を見ることができました。



その後、ティアラこうとうに向かったのですが、ここは猿江恩賜公園
大名庭園ではなく、【 元々この地は、江戸時代から続く徳川幕府による貯木場であった。その後、明治政府御用達の貯木場になり、その後一般の人々に開かれた公園へと】とのことです。
バードウォッチング(撮影)の方々もいらっしゃいました。
横は野球場で・・練習もされていましたが。
初めて訪れたので、とにかく、あちこちを「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」です。
スカイツリーも近い!
池があるのは、いいですね!
水鳥も多いです。
【公園の北側の地区は、戦後しばらく貯木場として使用されていたが、これも江東区潮見に移転され、1981年に追加開園された。】ですが、北側には行けませんでした。
空も青いし・・・
なんか、本当にのんびりした気分
もう秋ですね、木々も・・・秋色
花々は、少ないのですが~花壇とかはないですね、日本庭園風ですから・・・。
野球場からの練習の声も、長閑に響きます。
あら、赤蜻蛉
♬赤トンボの歌を♬唄った空は♬何にも変わって♬いないけれど♬ は、「あの素晴らしい愛をもう一度」の2コーラス目 
本当に、いい感じ。
でも、そろそろ集合時間?
さぁ、ティアラこうとうの方向へ
実は、北側もあるのですが、また、次の機会に・・・。
さて~公会堂へ