2018.10/03
今年8月に岡山県栄養教諭・栄養職員夏季研修会でお知り合いになった光森先生(西大寺中学校)が、京都府立医大の藤原先生と共に継続展開されている中学生の「動脈硬化・へモグロビン・体脂肪調査」、その現場を見学させていただきました。

動画で使っている写真を以下に示します。
素晴らしい取り組みです。50分授業で30数名の生徒さんたちの測定、骨密度・腹囲も測定されています。
アンケートも相当に徹底的に行われていて、生徒さんは、入学年度から3年間連続~見学させて頂いたのは3年生だったので、慣れた感じでしたけど。素晴らしい!
今日は快晴~中学校に入るって中学生の頃依頼かも・・・。
実施の中では、いろいろなご苦労もあるってことでで、藤原先生や光森先生からはご苦労話も聞かせて頂きましたが、学校挙げて、そして、PTAの方も、入れ替わりにもなりますが常時15人前後いらっしゃって、素晴らしいことです。
 



さて、行く前の「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」は陽気に誘われての、緑化公園
【2009年開催の全国都市緑化おかやまフェアの主会場跡地に整備された公園で、せせらぎや林床花壇、子ども用遊具のほか、多目的広場、はらっぱ広場、体験学習施設百花プラザがあります。】
前に一度、ブラブラさせてもらったこともありますが。
せせらぎの辺りへ……。
今月も、緑化推進フェアがあるようです。
少し秋の色合いが~。
芝生の辺りは、今日は、人も少なかったのですが~まぁ、普通の日の午前中だし。
整備も大変でしょうね。
秋晴れ!!! うふふ。
のんびりしていたいですね。



さて、別途、昨日は、川崎医学会で秘書さんに東京でセミナーに参加してもらいました。
  
その内容は別として、お土産をもらいました。



そして、帰宅路で、なぜかMacCafe~マック、久しぶり