2018.9/19
第25回日本免疫毒性学会学術年会の二日目(最終日)です。
昨日はホテルから南側に「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」したので、今日は北側
ここにも八坂神社(刈間地区)です。
MAPで見ると・・・つくば市街地の東の方にも数個の八坂神社(去年の暮、一つはお参りしましたが)・・・沢山あります。
銀杏!
すごい・・・
寺院的な、太師堂や薬師堂もあります。
なんか、こちらの八坂神社(八阪?)もいい感じですね。



さて、ホテルから八坂神社へ行く途々では、やっぱりいろんな花々~農家のお庭や畑などにも・・・楽しませてもらいました。
こんな田舎道~いいですね。
結構、でも、通勤の車も走っています。
皆さん、忙しい朝!
で、やっぱり畑のあるお宅は、昔ながらが、広い敷地です。
ここの柿は、もう色付いています。
秋です、コスモスも!
とにかく、結構、花盛りで・・気持ちは弾みます。
八坂神社の近くにも・・・。
さて、そろそろ市街地方面へ



ここから筑波大学の春日キャンパス!
秋が見つかります。
緑の深いキャンパスです。
通り抜けて・・今度は、筑波学院大学
外周をブラリと・・。
この街は、歩道橋っていうのか、道路の上に、沢山道路がありますね。



さて、松見公園です!
ここも一度、訪れたことがありましたが、展望台がユニーク!
池もありますし~~。
他の公園は、高い木々と芝生か池かって感じですが~ここは、少し日本庭園風にもなっていたり。
展望台は、どこからでも見えますし~。
いい感じです。
結構、池にも柵も無くって(昨日の公園でもそうでしたが)、それは、いいですね(事故もないのかな?)
ぐるりと回る時間はありそうですね。
近くには、花壇もあって。。。こちらも花々
学会に行く前に、和んでしまいます。
通勤・通学の時間で、公園内には、ほとんど人もいません。
それはそれで、楽しめます。
さて、展望台の麓の方へ~~。
広い芝生もあります。
どなたかの像も。
秋ですね、萩ですね。
さて、そろそろ国際会議場に向かわないと・・・ちょっと急ぎ足!
早朝の「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」~楽しみました。
ただ、街中の人工的な公園もいいですが、田舎道の野辺で見付ける小さな花々も、心に残ります。
さて、行きましょう!