2018.9/17
午後につくば市で日本免疫毒性学会の理事会~重たい資料を抱えながらですが、早めの到着、それも、一駅前の「研究学園」駅で、TXを降りて「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」です。
広い公園!
子ども連れのファミリーが沢山遊んでいますね。
つくばは、人工的でモダンな街並みと・・・公園は、元々? ここは、作られた感じですけど。
でも、「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」ってするのには、丁度いい
とにかく、広いです。
古民家がポツンとあります。
今日は利用者が居るとのことで・・・ちょっとだけ、不在の様でしたので、扉を開けさせていただきました。
この辺りって、元々はあんまり何もない荒れ野だったのでしょうか?
なんか農村部とモダンなところが混在しています。
つくば駅の(その途中に今回の宿舎)・・方へ~。
この辺って、湿地帯だったのかな、大きな池っていうか~流れている川は小さいのですが、そこの土手の下に祠!
草茫々の~途なき途的なところを、降りてみましょう!
大崎弁天宮ですね!
蓮沼川です!
ほら、湿地帯ですよね!!! 地図では池になっていますが、水草で池には見えません。

そこから農村地帯の方へ・・・。
「西大橋」というところに、多賀神社 ~ 周囲には、農村ならではの大きな民家(みんな豪農?)や花々
とあるおうちの庭には、沢山の彼岸花!
しかし、この辺り、皆さん「岡野」性で、各農家の敷地が半端なく広い・・・。
さて、多賀神社です。
結構、暑い日になってきていて、荷物が重い!
西日本の大槻は、この辺りの土地の歴史はよく知らないのですが~。
それでも秋の気配!

理事会はTXのつくば駅の南・・・つくばイノベーションホールです、で、途中のホテルに、少しだけ荷物を預けて・・・でも、まだ、時間がありますね!
駅の北側~中央公園!
未来への道には、ノーベル賞受賞者の方々の像など。
そして、サイエンスセンターのロケットが良く見えていますよね!
「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」の続きです。
なんか、シンボリックな~。
JAXAもつくばですし!
どこからも見えます!
なかなか、良い感じの風景~こっちは、モダンですが。
花壇の花々
さて、戻っていきましょう!
モニュメントもサイエンス!
梟の像が沢山!
若者も多いですね!
それぞれの梟は個性的
さて、TXの駅の近くまで来ました!

理事会会場のつくばイノベーションホールの近くで、プレミアビールとうまいもの祭です。
横目で眺めながら・・・会場へ