2018.9/18-19
第25回日本免疫毒性学会学術年会@つくば国際会議場でした。

なんといっても、衝撃的な懇親会での将来構想WGメンバーによる Dancing Researchers のパーフォーマンスです(勿論、西村先生も参加!)

大喝采でした。前日、2時間だけの練習とは思えません!!!

さて、学会の方でも、西村先生は初日の最初の oral presentation、そして李先生はポスター、さらに幡山さんと山本さんは、学会本部受付でした。
フル参加で、それぞれに精一杯!
会場のつくば国際会議場は、素晴らしい豪華な建物でした。
会長は、野原恵子先生、そして事務局長は鈴木武博先生でした。
学会賞は、手島先生(奨励賞の串間先生は、現在、アメリカで、WEBを介しての受賞講演でした)。また藤巻先生に名誉会員証が授与されました。
夜には雨が走りましたが、開催中は、天候も良かったです。

懇親会では、鈴木先生と、環境研の志賀さんによるヴァイオリンとピアノでの、「千本桜」

そして、なんと、大槻が第13回を開催した時に作って、懇親会で披露した「第13回日本免疫毒性学会のテーマ」(第17回に藤巻先生が年会長をされて環境研で開催された時の懇親会では、鈴木先生と大槻とで披露しました)を、デュオしてくださいました。

そして、その「日本免疫毒性学会」のテーマソングの・・・ダンスバージョン!!! 宮城教育大の黒川先生によるダンスパーフォーマンスでした。

ありがとうございました。!!!!  大喝采でしたね、すべて!!!


さて、学会のいろんな容子を紹介しておきましょう!
今回は、120名を超す参加者だったようです。
SOTからもゲスト・・・。特別講演!
シンポジウムや試験法ワークショップ!
併設の日本産業衛生学会アレルギー免疫毒性研究会世話人会・・。

懇親会~乾杯は、大沢先生でした。

フックン船長もやってきてくれていました。
パーフォーマンスもあって、盛り上がった会でした。また、日本衛生学会関係の若手の先生方の初参加の先生もいらっしゃって、かつ、この学会も、大槻や、吉田理事長、野原会長といった謂わば第二世代(大沢先生や藤巻先生たちが第一世代とすると)から、次の世代に上手くバトンタッチが、出来ていけそうです! その世代の新しい先生たちも多く参加されてきていましたし。
鈴木先生~お疲れ様!
つくばですので、日本毒性学会の理事長として、熊谷先生も、懇親会ではスピーチ!
懇親会は、学生さんは無料になって、で、若手優秀発表賞の授賞式がありました。
あっという間に、時間が過ぎていきました。
スナップ集ですね。
大槻的には、もう、次世代にすべて任せてもいいのかなって感じです。
よく考えたら、2006年に会長して、2007年からずっと事務局でした。幡山さんにもずっとしてもらっているのですよね! 感謝!!!!

さて、9/17は理事会(大槻的には、この理事会と総会が出番で、恙無く終了すれば、一番安心です)
 
そして、その後に、会費制の交流会に、西村先生、中村亮介先生といった将来構想WGメンバーも参加でした。
Oh! La Vocheさん、貸し切りです!
食べて、飲んで、語って!
おお、吉田理事長と大槻です。

美味しかったっすよ!!!
小さな学会ですが、でも、真摯で、そして年に一度が楽しみな学会です。
最後は、上野先生にご挨拶頂きました。