2018.9/15
連休が、2週連続になります。大学の駐車場は、線の引き直し作業!



2018.9/16
さて、大槻の私用ですが、福山市!(家内のご実家です)
ポートプラザって、イトーヨーカドーと天満屋がある商業施設です。
薔薇の街、福山は、さすがで、歩道沿いにもまだまだ沢山!
5月にはバラのフェスティバルがあるのだっけ?
他にも・・花壇には・・
さて、そのポートプラザの横の用水路の北側に「水辺公園」~「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」してみましょう
イトトンボ
今日は~昼間は、少し蒸し暑く・・・30℃まで気温も上がったそうな。
なんか、のんびりと時間が流れます。
でも、木の実などを見ていると、季節の移ろいも感じられるような~。
西側は健診センターとか保健所とか。
ほんの一区画だけですが~。
秋の気配も~。
とはいえ、夾竹桃の花も少しだけ残っていますね。
樋門がありますね、王子町とのことで、王子樋門。【堤内地の雨水や水田の水などが川や水路を流れ、より大きな川に合流する場合、合流する川の水位が洪水などで高くなった時に、その水が堤内地側に逆流しないように設ける施設です。このような施設のなかで、堤防の中にコンクリートの水路を通し、そこにゲート設置する場合、樋門または樋管と呼びます。樋門と樋管の明確な区別はなく、機能は同じですが、一般に、堤防の下をくぐる部分の構造が丸い管の場合で規模の比較的小さなものを樋管、箱形等の構造の場合で規模の大きなものを樋門と呼びます】だそうです。
どんよりとした天候では、ありましたが……。
流れているような、そうでもない様な~水草
さて、ぐるりと一周しました。



さて、今日は福山に向かう前に、大学近くのミスドで、ランチ!



水辺公園から戻って・・・イトーヨーカドーのフードコートで、しゃりしゃり梨ジュース
帰る前に、結構、濃厚で美味なソフトクリーム(パティシエさんの作るソフトクリーム)



そして、家内の実感では、マリちゃんとユキちゃん!