2018.9/07
阪大(吹田)の銀杏会館(医学部所轄)で第12回化学物質管理担当者連絡会に参加(一応、川崎医科大学では研究RA〈Risk Assessment〉室の室長)。
代表の木下先生からいきなりご指名を受けて、懇親会で乾杯の音頭を、との由(学会と異なって、新しい人に挨拶兼ねて、してもらっているそうですが)・・・医学医療系以外もいらっしゃるので、神奈川ではなく倉敷の「川﨑」医科大学・・ですと。

研究RA室メンバーも参加!
情報収集には、最適ですね!
本学で採用させて頂いたYAKUMO開発の熊本大学の先生と(FD/SD会でご講演頂きました)。



会場は、医学部所轄の銀杏会館です。
医学史料展示室もありました。
おお、緒方洪庵~岡山市足守出身ですね!
どこも、こういった展示室があるのですね。
春には、京都大学も見せてもらいましたが。
文化勲章受章者・・・
レトロだけどモダンな建物
いい感じです。
このモニュメントも素敵



さて、阪大、久しぶりで、普通は、新大阪から北千里急行からのモノレールとか、JR茨木駅からの路線バスとかなんですが、今日は、JR吹田駅へ
そこから阪急吹田駅はちょっと距離がありますが、で、阪急電車で北千里駅
で、西側から阪大に入りますが・・・
台風21号で枝が折れています。
北千里公園は・・・池の護岸工事で、入れませんでした。
小雨模様ですが・・風景を楽しみましょう!
水蓮池だそうです。
水鳥たちも・・
花々も・・・
時間的には少し余裕があるので・・池の周囲をぐるりと。
曇天なりに・・それなりの雰囲気もあります。
これは何?
なんとなく、季節が動いている感じ
さて~そろそろ・・・交差点を渡ろう!



大阪大学の敷地内に入りました!
いろんな建物~でも、これまでの千里丘陵地と同じで、木々も多いです。
医学部の病院も見えますが~台風21号の爪痕も・・・。
あっ、会場はこの奥ですね。
昼休みに「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」しましたが、なんと睡蓮!
沢山、咲いています!
竹林~これも台風の影響か、ボキって折れているのも・・。
そして秋の気配