2018.8/23~24
第6回日本繊維状物質研究協会学術集会が、いつもの仏教伝道センタービル(@三田)で。
今回は、武井先生の仕事を発表!
また、2日目の基礎講座も興味深いものでした。
懇親会は、理事の持ち回りってことで、相澤理事長の挨拶の後で、
乾杯の挨拶!
初日は理事割り当て分のお弁当を食べました(食べすぎ)
 



台風20号が四国に上陸しようという中、それを避けるように関東へ~始発ののぞみは多摩川を越えます。

会場までの間に、本芝公園と、近場の御穂鹿嶋神社(2004年に御穂神社と鹿嶋神社が合祀されたそうな)
時間的に、ここくらいしか立ち寄れないのですが。
花壇がきれい!
向日葵はお疲れ気味
雑魚場~水揚げの場所だったそうです!
水遊びもできるようになっています。
今や海岸線までは、うんと遠いですげ。
さて、会場に向かいましょう!



二日目は、行く道すがら・・・
御田八幡神社です。
【御田八幡神社は、日本の東京都港区三田にある神社である。 誉田別尊命を主祭神とし、天児屋根命、武内宿禰命 を配祀とする。 海側斜面に位置する。江戸時代には直ぐ正面に東海道が走り、その向こうは江戸湾の海浜が開け、さぞかし風光明媚であったと考えられる。】
この辺りも三田で、鎮守だとか。
さて、そこから台地を昇る急な会談で、亀塚公園
台風は日本海へ抜けた様ですが、その影響か雨上がり
学術集会も10時からなので、もう、通勤の方もちらほらです。
確かに小高く土盛りがありますが、調査では、古墳かどうかはわかってないそうです。
それでも公園にもなっていて~
小さな花壇にも、いくつかの花々が
それでも和みますね。
ビオトープのような処もありました。
芝生の広場もあります。
いろいろと目を移してみると、桃とか花々!
犬の散歩の方もいらっしゃいました。
癒されます。
こういう空間が、結構、東京にはありますね。
本当にそれほどの寄り道でもなく(進行方向そのままの)の「ちょっと寄り道/ブラ@タケミ」です。
でも、花々のお手入れとか、いろんな人が関わってらっしゃるのでしょうね。



さて、初日の夜は、日本衛生学会のeBookシリーズのプチ編集委員会で、かつ、2年ほど前からお知り合いになった飯田先生も一緒なのですが、なんと、Springerの笠井さんとはキックボクシングジムでの共通の知人がいらっしゃるということで!

不思議な盛り上がりで、ワイワイ
丸の内~ANTHEMBLE by My Humble Houseで、エスニックに!です。
結構、飲んじゃいました!  原口さんも、丸ノ内線に乗るつもりが、JRに入っちゃったらしい!(=^_^=)


さて、二日目~飯田先生はまじめで、神山先生に質問したり

~ランチを一緒にしました。
モツ兵衛三田店~大槻は味噌ラーメンです!(o^^o)