2018.7/22
母と一緒に、菩提寺さんの福知山市石原(いさ)の金光山洞玄寺さんへ。
永代供養塔のお墓参りと住職さん/お寺さんへのご挨拶。
7月27日が祥月命日ですが、父の逝去から丸10年ですね。
振り返ると短いような、長い月日が経ったような!
今日は、ご住職もいらっしゃいました。
ここは、実は、石原城址跡で小高いところなのですが、先だっての西日本豪雨で、府道側ののり面が崩れて大変なご様子です。
父の寄贈の牡丹園~なかなか牡丹の季節に訪れることが出来ませんが。
位牌堂で、お話などもさせて頂きました。
郷里も~遠くはなっていますが~。
今日も猛暑でした。



母とのヒルメシは、うどんの吾平さんで、僕は「梅しそしょうゆ」、母は「ちく玉天ぶっかけ」~ひと玉も沢山だし、こしもすごくしっかりしていて。美味しい!
お昼時ですが、満席!



さて郷里福知山へは蜻蛉返りですが~
福知山駅でお土産購入~っていいながらKIOSKはもうセブンイレブンですが。丁度、高校生とかが一杯で、すごい列でした。。。
そして、再来年の大河が明智光秀なので~既にゆかりの地の横断幕が!